お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

第7回 訪問ゲーム会

ついに7回目となったマイミクのストーンRさん宅にうかがってのゲーム会。今回も月斎さんと3人で6時間近くボードゲームです。
例によってリンクしているゲーム紹介ページは、たまたま検索して見つけた紹介ページです。写真を重視しています。はてなの商品紹介ページには、同じ商品に付いて触れた、別のブログ一覧があります。

バックギャモン

古典的名作、バックギャモンです。ストーンRさんとの1戦。第1回のストーンRさん宅でのゲーム会以来のプレイです。
一手一手悪い判断が全て結果に出てしまい、敗北です。良いゲームという証拠ですね。敗北はしたものの、洗練されたルールを堪能できました。

チェスゲーム&バックギャモン

チェスゲーム&バックギャモン

  • 発売日: 2001/03/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー
ポケッタブル パワーバックギャモン

ポケッタブル パワーバックギャモン

  • 発売日: 2003/04/02
  • メディア: おもちゃ&ホビー
[rakuten:m-gaming:717561:detail]

Walhalla/ヴァルハラ

これは面白いゲームです。プレイヤーは、それぞれ別の勢力のバイキングとなって陸地を襲います。
途中有利に進めるものの、終盤痛恨のミスプレイ。自分が1位なのに、3位と張り合って、2位と戦うリソースを使い尽くしてしまいます。3位には負けておけば、2位と張り合えたかもしれませんし、3位が2位に張り合ってくれたかもしれません。
最近モノポリーを例えに、ストーンRさんからそういった手の打ち方を教わっていただけに、悔しくてまりません。また、ゲームをつまらなくする手でした。
畑を押さえるのが重要な手と言えそうです。
1位月斎さん、2位ひげダイス、3位ストーンRさん

KAMPF UM ROM/ローマ帝国の危機

カタンのバリエーション。ヨーロッパの地図に、カタン風のヘックスが印刷されています。プレイヤー達は蛮族(?)となり、ローマ帝国の領地を略奪したり、その土地に建国したります。2時間かかりました。
3種類の国を略奪したらすぐに建国にはいり、中盤から盤上ではトップになりますが、その分他のプレイヤー2人から集中的に狙われ、ローマ兵(カタンの開拓者で言う盗賊)が僕の土地を行ったり来たりして、なかなかそれ以上伸ばせません。
結局ストーンRさんが勝利し、月斎さんもそれに迫る勢い。
多少時間はかかりますが、面白かったです。

マルチゲームの勉強をさせて頂いたゲーム会でした。