お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

NHK 美の壷

テレビで、「美の壷」という番組の再放送をまとめて観た(http://www.nhk.or.jp/tsubo/)。骨董品をはじめとした芸術作品の鑑賞マニュアル的な番組。ヴィジュアルは和風だが、音楽はジャズ。おしゃれだ。
きっと好きな人には当たり前であろう事を丁寧に取り上げているのが良かった。ものを観る時の指針になる。もちろん、芸術作品を鑑賞する方法は自由なのだろうけれど、これまでその魅力に引かれた人達の視点を簡単に学べるのはいい。
根付などの話しは特に面白かった(http://www.nhk.or.jp/tsubo/arc-20060609.html)。根付けの魅力には「なれ」というものがあるらしい。「なれ」とは、人が触るなどしてすり減った状態の事だ。根付ではないけれど、古い建物にも同じ魅力があると思う。駅の階段などはいい石の表面が、多くの人が長年にかけて歩いたせいですり減って平らになっていたりする。それって歴史を感じていい。古いお寺の階段などもそう。でも、最近駅の階段はエスカレーターの取り付けで一部が壊される事が多く、残念だ。もちろんエスカレーターでより多くの人が駅を利用できる様になるのはわかるのだけど。建物の保存と両立する方法はないものか。