お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone 8 開封の儀

妻が iPhone 8 を購入したので横から撮影しました。いわゆる「開封の儀」です。 今回SIMロックフリー版を Apple Store の通販で購入しました。今使用しているのは iPhone 6 (Plusではない)で、8 Plus にするかどうかはほとんど悩まなかったようです。電池…

お髭処 blog 12周年

お髭処 blog は2017年9月22日で12周年を迎えました。 読んでくださる全ての皆様に感謝しています。 記事が読者にアクセスされたのは記録でわかるのですが、本当に「読んで」くれたのかはわからないし、良い感想を持ったのか、悪い感想を持ったのかもわかりま…

賽は投げられた/Alea Iacta Est

信頼のアレア(ブランド)の中箱ゲーム。ダイスゲームです。期待を裏切らない優等生的ゲームでした。5人でプレイ。 各プレイヤーは皆古代ローマのカエサルとなり、領土を得たり、そこに貴族を配置したり、元老院で外交をしたり、神殿で祈ったりします。 ダイ…

バック・トゥ・ザ・フューチャー カードゲーム/Back to the Future: The Card Game

映画・バック・トゥ・ザ・フューチャーをカードゲーム化。各プレイヤーの行動が歴史に影響を与えます。自身が望む(カードで指定された)歴史に盤面のイベント表を書き換えたら、ブラウン博士にタイムマシンを発明してもらって勝利! 派手な効果のカードが多…

フリキー/Freaky

レオ・コロヴィーニによるデザインの小箱カードゲーム。 各カードには、数字、円の背景色、カード全体の背景色があります。 それを毎手番、規則に従って手札から場に並べます。 4枚同じ要素のカードを並べると得点として引き取る事ができるので、3枚並んだ状…

ジャンプドライブ/Jump Drive

レース・フォー・ザ・ギャラクシーの簡易版と紹介を受けます。「俺が遊びたかったレース・フォー・ザ・ギャラクシーはコレなんだよ」との声。つまり、面白い部分が凝縮されているとか。 僕はレース・フォー・ザ・ギャラクシーは未プレイなのですが(サンファ…

テラフォーミングマーズ/Terraforming Mars

最近僕の周りで褒める声を多く聞くテラフォーミングマーズを初プレイ。 火星を人間が住めるように改良するのだ! 設定が熱い! しかし、それだけではないのだ! 2-3時間かかるやり込み系ボードゲームです。やりこんだ人ほど強くなるゲームだと思います。かと…

俳聖 秋冬編

新作ゲームのテストプレイに参加させてもらいました。基本的にシステムもカードも出来上がっていて、最終調整の段階だそう。 《俳聖 秋冬編》では、配られたカードの言葉を使って俳句を詠みます。 想像力が足りなくて追加カードを引きますが、引き過ぎて利用…

アカギ第301話・近代麻雀2017年10月1日号は《手本引き》

早速買ってみました。 ファ熊(双天至尊堂)さんのツイート: "近代麻雀のアカギを立ち読みしていたら、今回の話が丸々「手本引き」になっていて驚いた。 コンビニに置いてあるんで、マニアな人は、買ってみるといいかも。 https://twitter.com/dousoshin/sta…