お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

世田谷美術館「美術家たちの沿線物語 小田急線篇」「京王線・井の頭線篇」へ行ってきた

東京都世田谷区の世田谷美術館へ行ってきました。「美術家たちの沿線物語 小田急線篇」と「美術家たちの沿線物語 京王線井の頭線篇」の展覧会が目的です。

www.setagayaartmuseum.or.jp

www.setagayaartmuseum.or.jp

展覧会はテーマの沿線の中でも世田谷区に焦点を当てます。世田谷区は東京郊外の住宅地。文化的なイメージがあります。

地域(世田谷区)に縁がある人だけでなく、鉄道や歴史に興味ある人にも魅力的だと思います。黒澤明のスケッチやウルトラマンタロウの小道具、アニメ「頭山」関連スケッチ・原画もあります。

僕はここ100年の東京の絵や写真に魅力を感じました。

ちなみに、最寄駅の用賀にあるタワービルにはかつてサン・マイクロシステムズSun Microsystems)の巨大なロゴがついていましたが、今はGMOの看板となっていました。