お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

お髭処24周年

本日2024年2月25日で、お髭処開設24年となります。いつも読んでくださる皆様、応援してくださる皆様、ありがとうございます。

例によって近況や社会情勢、CGM(Consumer Generated Media)周辺のことを記録を兼ねて書きます。

昨年は、「ボードゲーマーやデジタルガジェット好きには円安が直撃しています。今、1ドル約134円です」と書きましたが、1ドル140円台を推移しています。つまり、さらなる円安です。日経平均株価は、先週過去最高額を記録しました。中国への投資を引き上げて日本株を買う流れがあるとの事。新NISA開始の影響もあるのかもしれません。

コロナ禍は落ち着いたこととなり、雰囲気が変わりました。マスクをしない人が多くなりました。

インフレは続いています。政治的に今年は世界的な選挙イヤーです。台湾の選挙は終わりました。今後、ロシアやアメリカでも大統領選挙があります。

イーロン・マスクに買収されたTwitterからは人が減ったように思えます。僕は多忙なタイミングであまりTwitterを見なくなったら、デジタルデトックス風にあまりSNSを見なくなりました。情報収集にはRSSリーダーをチェックすべきと思いつつ、そちらもあまり見ていません。

YouTubeは面白いです。Netflixは人気です。主流ではありませんがポッドキャストはよく聞いています。ブログは人気ないかも。個人的には自動車を買ったこともあり、ついYouTubeで自動車YouTuber動画を見てしまいます。キリがない。

IT業界ではChatGPTを中心とした生成AIが話題の中心であり続けています。絵を描くAIの存在は当たり前で、手や指などの表現力が上がっています。また、Apple Vision Pro が発売となりました(日本では未発売)。

このブログの関連記事