お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

フォレストシャッフル/Forest Shuffle

フォレストシャッフルは新作日本語版ボードゲーム(カードゲーム)です。動植物を増やして各プレイヤーの森を育てます。

手札からカードをプレイして、各自の手元の森へ配置します。各カードにはコストが指定されています。その枚数だけ手札から他のカードを捨てます。「サンファン」方式です(→「サンファン2/Puerto Rico Das Kartenspiel」)。捨てたカードは他のプレイヤーが拾うことができる仕組みがあります。

今回3人でプレイ。

カードの組み合わせにより強力な効果を発揮するいわゆるコンボが強く、それを狙ってゆくゲームだと思います。それだけだとソロプレイ感が高くなりそうですが、捨てたカードを他のプレイヤーが拾う(手札に入れる)ことができるルールがプレイヤー間のインタラクションを生みます。ルールは簡単ですが、カードの種類が多くあります。トレーディングカードゲームや、「サンファン」、「ドミニオン」が好きな人の中には徹底的にハマる人もいるのでは。

ルールは簡単だけどカードの種類が多く、やり込み系のゲームなのだと思います。今回は1プレイだけだったの把握できないコンボや、把握できない残りカード枚数問題がありましたが、だんだんと強くなる楽しみがありそうです。