お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

東急の小冊子・SALUS2024年1月号でボードゲーム特集

東京都・神奈川県を走る鉄道の東急電鉄駅で配布している小冊子・SALUS(サルース)2024年1月号(Vol. 274)にボードゲーム特集が掲載されました。駅の配布棚の写真もボードゲームです。

「年末年始は、のんびりと」特集の一部です。「年末年始の巣ごもりに! よりすぐりボードゲーム12選」と題しています。「『よこはまのボードゲーム屋さん リゴレ』店主の伸居智和さんに、みんなで楽しめるボードゲームを教えていただきました。」とした4ページの記事です。

ボードゲームを「子どもも一緒に! ファミリー向け4選」、「大人数で盛り上がれる名作4選」、「ボードゲームの醍醐味を味わえる4選」の3分野に分けて紹介しています。ゲームの紹介とともに一言おすすめコメントが載っています。ゲームも伝統ゲームのドミノ(リゴレ自社商品)から始まり、日本発のゲーム、いかにもドイツ的ゲームなどが並びます。

全体として、ビジュアルに加えて、短い言葉でボードゲームの魅力を説明していてすごいと思います。

リンク