お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

カバンガ/Cabanga!

カバンガは日本語版が登場したばかりのボードゲーム(カードゲーム)です。独アミーゴ社のゲームの日本語版がメビウスゲームズから登場しました。これは新定番かと期待してしまいます。

今回5人でプレイ。その後4人でプレイする機会もありました。

シンプルでありながら新しいカードゲームです。

半リアルタイムカードゲーム…かと思いましたが、そこはルール解釈の問題があるかもしれません。カードのカウンティング(数え上げと記憶)ができればかなり有利ですが、ちょっと無理。「カバンガ!」と声を出すノリも楽しいですね。我慢くらべ的要素があります。

ドイツゲーム的ユーロゲーム的な、完成度が高いアミーゴの小箱カードゲームだと思いました。

リンク