お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

トイレ/Lokus

「トイレ」はラインハルト・シュタウぺによるデザインのボードゲーム(カードゲーム)です。行列に並ぶことができなければ森へ行くこととなります。

今回3人でプレイ。

小さなニムト的ゲームと感じました。「バッティング」のシステムで予想外の展開の盛り上がりがあります。軽めのカードゲームです。気軽さがいいですね。

どうしてもプレイヤーには展開をコントロールできないところがありますが、そんな中ゲーム好きはそれなりにコントロールする楽しさがあります。

3、4人、特に3人でのプレイが良さそうです。人数が多くなるとパーティーゲーム感が高くなると思います。

リンク