お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

クズーカ/KuZOOkA

「クズーカ」はレオ・コロヴィーニによるデザインのボードゲームです。協力ゲームです。つまり、プレイヤー全員が協力して課題に対して取り組み、全員が勝利するか全員が敗北するかとなります。

動物園の動物たちは考えました。みんなで協力して動物園から脱出しよう。言葉は通じないけれど察しあおう。そして7回にわたる視察と脱出劇が始まるのでした。(推測と創作)

今回4人でプレイ。

各プレイヤーは手札についての会話をしてはいけません。しかし、順にゲーム盤にコマを置くことで間接的・部分的に伝えることができます。「ああ、青のマスを跳ばしたからあの人は青のカードは持っていないのね」とか、「この動きは赤を2枚は持っているかも」と思わせます。表現力や受け取る力で誤解を生むことも多々あるのですが。

ダイスゲーム「ブラフ」に似たプレイ感を感じる瞬間があります。

ohigedokoro.hatenablog.jp

比較的シンプルなシステムでインスト(ルール説明)を入れてプレイ時間は1時間強。

斬新なシステムの組み合わせはプレイ感も新しい。イラストも可愛くてお気に入り。高評価のボードゲームです。

リンク