お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

ファーストラット/First Rat

「ファーストラット」は今年2023年3月に日本語版が発売された比較的新作のボードゲームです。ねずみコマを盤面上のコースを前に進めて宇チュー(宇宙)を目指します。プレイ時間1時間程度の中量級ボードゲームと聞いての購入です。

ワーカープレイスメント的なワーカーコマをコース上のマスを進めます。止まったマスの効果で勝利に近づきます。ワーカームーブメントと呼ばれるシステムです。コマ1つを動かすならば5マスまで、複数を動かすならば3マスずつまで進めることができます。複数を動かす場合は、全てのコマの目的地マスが同色である必要があります。

今回3人でプレイ。

登場するリソースに毎回ランダム要素があるものの、開始すると運やランダム要素が無い、多人数アブストラクトゲームです。しかし、要素がとても多いため、他のアブストラクトゲームとはプレイ感が異なります。

リソースや得点手段がとても多く、考えることとやるべきことが多い印象です。プレイ時間と手の選択肢以上に考えることは複雑です。複雑過ぎて私向けじゃないゲームとなりましたが、完成度が高く世間の高評価は理解できる結果となりました。

リンク

[rakuten:surugaya-a-too:243190907:detail]
[rakuten:surugaya-a-too:243697211:detail]