お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

チャレンジャーズ!:ビーチカップ/Challengers! Beach Cup

「チャレンジャーズ!:ビーチカップ」は、「チャレンジャーズ!」の続編ボードゲーム(カードゲーム)です。7月に日本語版が登場したチャレンジャーズですが、10月に続編のビーチカップが登場しました。

「チャレンジャーズ!」は、今年2023年にKDJ(ドイツ年間ゲーム大賞エキスパート部門)を受賞したボードゲームです。TCGトレーディングカードゲーム)の大会をテーマとする1時間程度のゲームです。「デッキ構築」的に各自のデッキ(そこそこの枚数のカードの組)を強化しながらトレーディングカードゲームの大会を模した2人対戦を繰り返します。そして、2名のプレイヤーを選び出し、決勝戦を実施して優勝者を決めます。対戦(いわゆるデュエル)は半自動の簡易なルールで進行します。つまり、デッキ構築の方がプレイヤーの関与が大きな肝の部分です。

「チャレンジャーズ!:ビーチカップ」でも、「チャレンジャーズ」とルールはほとんど変わりません。しかし、カード構成は異なります。

今回4人でプレイ。

チャレンジャーズ同様に、対戦表に従って順次卓を移動して全プレイヤー達と対戦します。勝利すると「ファン」が増えます。このファンが勝利点です。対戦を繰り返し、ファンが多い2人が決勝に進出します。これ自体がトレーディングカードゲームの大会を思い出して楽しいですね。

カードは、これまでよりも「コンボ」を意識させる作りです。単体で強いカードよりもコンボの方が強いのです。一見弱い序盤から手に入るカードで相乗効果があるカードもあり、これまで以上に(最初から引くことができる)Aの山からカードを取り続ける価値ができています。カード構成を把握するとより勝率が高くなる仕組みにも思えます。

また、カードでいろいろな分野のオタクを順序付けしてしまったところに笑ってしまいました。

「チャレンジャーズ!:ビーチカップ」は、無印チャレンジャーズをより洗練させた面白いゲームだと思います。