お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

チャレンジャーズ!/Challengers!

「チャレンジャーズ!」は、今年2023年にKDJ(ドイツ年間ゲーム大賞エキスパート部門)を受賞したボードゲームです。TCGトレーディングカードゲーム)の大会をテーマとする1時間程度のゲームです。

「デッキ構築」的に各自のデッキ(そこそこの枚数のカードの組)を強化しながらトレーディングカードゲームの大会を模した2人対戦を繰り返します。そして、2名のプレイヤーを選び出し、決勝戦を実施して優勝者を決めます。

対戦(いわゆるデュエル)は半自動の簡易なルールで進行します。つまり、デッキ構築の方がプレイヤーの関与が大きな肝の部分です。

今回4人でプレイ。

対戦表に従って順次卓を移動して全プレイヤー達と対戦します。勝利すると「ファン」が増えます。このファンが勝利点です。対戦を繰り返し、ファンが多い2人が決勝に進出します。手札や山札の上を操作する効果を持つカードが多い印象。

1995年から2002年頃に元祖TCGMagic the Gathering のトーナメントプレイヤー(大会に出て楽しむ人)だった僕には雰囲気の再現が楽しいものでした。気軽さもいい。そして、何かと「メタ」だなと思いました。メタとはつまり、対戦そのものではなく大会を模したテーマ・モチーフ自体がそうであるし、デッキのカードを入れ替えたりデッキのカードを減らして(いわゆる圧縮)デッキを強化する点、前記の手札や山札操作で勝利を近づける間接的な仕組みが勝敗の主軸である点などがです。その点で、TCGに馴染みがない人にはテーマへの思い入れや勝ち筋の理解が難しいゲームかもしれません。

それでも僕には面白いゲームでした。昔のTCG仲間には勧めたいボードゲームです。

リンク