お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

ガウディとサグラダ・ファミリア展へ行ってきた

東京は竹橋にある東京国立近代美術館で開催中の「ガウディとサグラダ・ファミリア展」へ行ってきました。

気温38度に迫る猛暑の日曜日正午頃に到着。建物の外まで行列でした。入口で手の消毒と共に給水所があります。実にありがたい。行列の途中に自動販売機があったら飛ぶように売れたことでしょう。比較的すぐに行列は建物内に進み、合計20-30分程度並びました。ちなみに帰る時間(14時過ぎ)にはさらに行列が長くなっていたのでした。

サグラダ・ファミリアという建築も重要な展覧会ですから、どのような展示にするのか気になっていました。建築家のアントニ・ガウディ自身や、彼の設計思想について図面や書籍、模型、映像などを使って説明する展示に始まる構成でした。山場は実際にサグラダ・ファミリアにあったという彫刻の展示でしょうか。

図面は緻密。しかし、それでもこのくらいの精度の図面で建物が立つのだろうか、「勝手に」決められてしまう余地がないのだろうかと気になります。

建築系の人とと思われる会話をしている人もいて、絵画の展覧会とは客層が違うなと思いました。

2時間ほど鑑賞し、歩いて神保町へ。ガヴィアルでカレーをいただいて帰りました。

古書店街とカレーで有名な神保町の有名カレー店です。チーズをまぶしたライスにカレーをかけて頂く欧風カレー。すなわち和風カレー。まろやかでスタンダードな良さがあります。ふかしたジャガイモも一緒に出てきます。量多し。以前は丸い平皿だったような。いつもお客は行列です。近所に別の有名なカレー店・ボンベイ有り。

本当は神保町で行きたいところもあったのですが、暑さに参ってしまいました。