お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

キャントストップ・エクスプレス/Can't Stop Express

超大御所の故シド・サクソンによるデザインのボードゲーム(ダイスゲーム、紙ペンゲーム、ロール&ライト)です。同じルールのゲームの記載が「シド・サクソンのゲーム大全(A Gamut of Games)」(書籍)に記載があります。「ソリティア・ダイス(Solitaire Dice)」の名称で、日本語版書籍によれば、「チョイス(Choice)」、「アインシュタイン(Einstein)」として製品化されたとあります。

今回4人でプレイ。

代表者が5つのダイスを振っては全員が自身の紙のシートに記入します。同じ目をもとに判断しますが、最終得点は人によりかなり異なってきます。「キャントストップ」に似た4つのダイスの分配に加えて、5つ目に割り振るダイスに捻ったルールがあり、ゲームをより面白いものにします。

できるだけ脱落しないような選択肢や、逆に早めに脱落するなど、幅広い戦略を取ることができます。奥深い。

実質何人でも一緒にプレイ可能です。プレイ時間も短く、ゲーム会の合間に出しやすいゲームだと思います。

かなりの高評価ゲームです。「グレートレース」よりも好みです。

リンク