お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

「MidJourney」「DALL・E 2 」 - 文章を絵にしてくれるサービスが話題

今ITの世界を中心に文章(文字の言葉、英語)で表現した内容をそれらしい絵にしてくれるサービスが話題です。具体的には2つあります。「MidJourney」と「DALL・E 2 」です。

MidJourneyはDiscordと連携する(しかできない)とのことで自サーバーに導入してみました。各人25回程度まで無料で絵を描かせることができます。操作はテキストチャンネルで「/imagine」と入力するとプロンプト(入力催促)が出てくるので、英語で内容を入力します。1回目だけ挙動が異なり、規約等が出ます。通常は4つ絵が出ます。後のボタンクリック操作で高解像度版を描画させたり、1つ選んでそのバリエーションを出力させたり、同じ文章で絵を出し直させたりできます。

面白いし雰囲気出るけれど、うまくいかないものです。細かいところが妙。とはいえ、この手のAIのレベルはぐんと上がりました。素人コンテンツの挿絵には使えるような気もするし、少なくとも面白いです。僕もブログやYouTueのサムネイル画像に使いたいと思います。「ディクシット」という連想系ボードゲームがありますが、その同人版をいくらでも作ることができそうです。同時に、ジョージ・オーウェルの小説「1984年」で人々は機械が作る流行歌で満足している暗い未来も思い出します。

なお、日本語での解説が多く出ていますが、その後に公式Discordでの発表がありどんどん事情が変わっているように見えます。例えば、無料プランでも少人数サーバーに導入できるようになっています。

DALL・E 2 は申し込んだので申請通過待ちです。

リンク