お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

宿命の旅団/Fellowships of Fate

f:id:higedice:20210110211155j:plainf:id:higedice:20210110211142j:plainf:id:higedice:20210110211147j:plainf:id:higedice:20210110211151j:plain

「宿命の旅団」です。「魔法にかかったみたい」の流れをくむようなボードゲーム(カードゲーム)と聞いてプレイ。

各プレイヤーはカードを複数持った状態でゲーム開始です。各人が持つカードの構成は同一です。各ラウンド開始時に、4枚ずつカードを選んで手札とします。毎手番、カードを手札から1枚出します。カードには種類別に効果があり、勝利に近づきます。カードを縦向きに出すことと横向きに出すことができます。横向きだと効果は低いですが、妨害を受けません。縦向きだと効果は高くなりますが、手番が1周してくるまでに他プレイヤーが同一カードを縦向きに出すと効果が打ち消されてしまいます。

状況により妨害を受けずに効果が高い縦向きにカードを出すことができます。しかし、毎回そうとは限りません。欲張ってもうまくいかないのです。しかし、遠慮していても孤立が悪く勝利は遠ざかります。

コンポーネントのちょっとした記述に気が利いていて、プレイアビリティも高いと思います。

シンプル仕組みの中で、直接的なハンドマネジメント(手札調整)での作戦と心理戦が味わえるよくできたゲームだと思います。

リンク

ホビージャパン 宿命の旅団 Fellowships of Fate カードゲーム

ホビージャパン 宿命の旅団 Fellowships of Fate カードゲーム

  • 発売日: 2020/12/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー