お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

おろかな牛/Blode Kuh

f:id:higedice:20200810211123j:plainf:id:higedice:20200810211107j:plainf:id:higedice:20200810211054j:plain

おろかな牛は、たった4種類の動物カードと得点(失点)を表すカードだけで構成されたカードゲームです。日本語版にはゲームストアバネストのロゴも入っており、期待が高まります。今回は3人でプレイ。

手札を他のプレイヤーよりも早く出し切り無くすことを目指します。誰かが手札を0枚にするとラウンドが終了し、そのときに手札を多く握っていると失点が大きくなります。

ゆるいハンドマネジメントをします。ちょっとしたコントロールができることを自分自身で発見できるのがいいとの声も。手札が減ってきて、残り2枚程度のなったあたりからが熱いと思いました。攻撃的なブタカードに備えて、ブタカードを最後に抱えていると上がりやすいかもしれません。

失点カードの枚数は固定なので、人数が多いとそれが密でなく、プレイ感が変わってくるかもしれません。

ちょっとしたゲームコントロール感を味わうことができる、気軽なパーティーゲームという印象です。

今ブログの関連記事

リンク

おろかな牛

おろかな牛

  • メディア:
Blöde Kuh: ... keiner will sie haben!

Blöde Kuh: ... keiner will sie haben!

  • メディア: おもちゃ&ホビー