お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

私とラジオ その1 - bayfmの時代

僕が育った家庭は両親ともにラジオをよく聞く人で、一日中ラジオがついていました。大体文化放送がかかっていて、他にTBSラジオNHKを聴くこともありました。

小学5年生のとき(1989年)、学校の校外学習で新しくできたばかりの幕張メッセに行くこととなりました。幕張で最初の東京モーターショー見学です。そのとき「調べ学習」で読んだ(確か)千葉県広報紙に、幕張メッセだけでなく、千葉のローカル放送局(ラジオ局)bayfmベイエフエムが開局したとの新情報が掲載してありました。

それで家で早速ラジオの周波数を合わせると、なんだかとてもおしゃれに聞こえたのです。のめり込みました。「ベイ」とは恐らく東京湾を表す言葉です。バッキー木場の音楽カウントダウン番組はよく聞きました。また、千葉県ローカルとはいえ、小学生の自分には、近所を離れた、でもそれなりにわかる地域の情報が入ってくるメディアだったのです。それがたとえ交通情報・渋滞情報であってもです。

だいぶ時間が経って2019年にアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」第四部(→「ジョジョの奇妙な冒険アニメをここまで全部見たよ! URYYY」)で、劇中「杜王町RADIO」のラジオDJを演じるのが当時bayfmでよく聞いたバッキー木場だったのは当時を思い出して興奮しました。

bayfmで、僕はある意味能動的にラジオを聴くようになったのでした。

追記:続きを書きました。