お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

アップルの布ことポリッシングクロス購入

Apple製品に限らず、近年のPC・MaciPadなどのタブレット機器、iPhoneなどのスマートフォンはガラス面が多く汚れが目立ちます。何しろタッチパネル。特にスマホは常に持ち歩くいては画面に触れますし、Macの黒いキーボードは汚れが目立ちます。

そこで昨年2021年末にAppleから発売されたのが「ポリッシングクロス」。圧倒的多数の製品との互換性を公式に宣言しており、安心して使用できます。電話からパソコンまでApple製品の私には特に安心です。

価格は2480円(10%消費税込)。どうやら発売当初は1980円だったようです。きっと最近の円安やコロナ禍、ウクライナでの戦争の影響で値上げしたのでしょう。MaciPadiPhoneは2割近い値上げで新聞にも載りましたが、ポリッシングクロスはデジタルガジェット系メディアでも取り上げているのは見かけませんでした。米Apple直売は19.00ドルです。本日1米ドルは132.32円です。

もちろんより安価なメガネ拭きは比較候補だったのですが、見かけるメガネ拭き製品は曇り止めを染み込ませたものばかり見かけて没となりました。

早速開封Appleのロゴ入りの布。そして使用。

すごい、すごいよ。iPhoneのガラスもMacのディスプレイもキーボードトラックパッドも目に見えて綺麗になります。布の厚みがあり、拭く動作の際に安心感があります。指で画面を押しすぎる心配感が薄くなります。AirPods Pro のケースの脂も取れた気がします。

収納をどうするか迷います(チャック付きビニール袋?)が、これは機能的です。