お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

アフィリエイトする人とボードゲームする人向け Google Gadget


アフィリエイトする人向けの Google Gadget とボードゲームする人向けの Google Gadget を作りました。
まず、「Yahoo!オークションボードゲーム情報」と名前を付けた Gadget は、iGoogleYahoo!オークションボードゲーム情報をチェックしたい人のために作りました。以前も似たものを作りましたが、機能が不満だったので完全に作り直しました。
今は基本的な機能のみですが、今後ボードゲームヤフオク情報に特化した Gadget にして行けたらと考えています。


もう一つが、「Yahoo!オークションアフィリエイトガジェット」です。
こちらは、設定をすれば好きなジャンルの出品情報を見る事ができます。
さらに、各種設定をしてウェブサイト・ブログに埋め込めば、サイトのオーナーのアフィリエイトIDで、オークションの出品情報が表示されます。つまり、そのリンク経由で品物が落札された場合に、そのアフィリエイトIDの持ち主に Yahoo! Japan より紹介料が入ります。いわゆるブログパーツです。「代替テキスト」を設定すると、時間帯などを考慮した独自アルゴリズムにより、Yahoo!オークションの広告と、代替テキストを切り替えて表示します。Amazonの広告などを入れておくと、そちらとオークションの情報のどちらか一方が表示されます。
ボードゲームアフィリエイトは全く持って儲からんよ、という人は試してみる価値があるかもしれません(笑)

追記
Yahoo!オークションアフィリエイトIDの取得方法はこちら http://developer.yahoo.co.jp/appendix/auctions/affiliate.html