お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

Logan Stones/ローガンストーンズ

明けましておめでとうございます。今年最初のエントリーは、去年のゲームレポートです。
ストーンRさんと食事に行き、待ち時間にプレイしたゲーム。「Logan Stones/ローガンストーンズ」です。エッセン土産で、訳もストーンRさんが行った新作です。デザイナーは、ハイブのジョン・ヤーニ。

さすが独特のセンスを持ったデザイナーですね。じゃんけんのグーチョキパーが裏と表にランダムに描かれた6角形の駒を使ったアブストラクゲーム的ゲームです。
ある条件で駒が裏返るのですが、最初は裏がなんだかわかりません。しかし、後半は裏と表が(記憶力次第で)なんだかわかるので、ガチなアブストラクゲームとなります。
駒も、他の駒に囲まれた状態で裏返せるように配慮されたデザインなのがいいですね。プレイ時間がとても短いので、何度もやりたくなります。

ジョン・ヤーニのセンスを感じる1作です。