お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

携帯電話を iPhone にして一番変わった事

携帯電話を docomoN901iS から SoftBankiPhone 3G にして仕事が増えました(笑)
SoftBank には、よくテレビで白い犬が宣伝しているように、ホワイトプランという月980円の基本料金プランがあります。これが、この値段にもかかわらず、昼間は SoftBank の携帯電話同士の通話がかけ放題なのです。iPhone でもそれが利用できます。
そして、僕の職場の上司と、よく一緒に仕事をする同僚が以前から SoftBank の携帯電話を使っていました。2人ともホワイトプランです。関係各部署をよく回っている上司は、ちょっとしたお願いに、ソフトバンクの携帯電話を使っている同僚に電話をかけていました。また、2カ所で密接に連絡を取りながらしなければいけない仕事の時も、その上司と同僚の間で電話をしながら行っていました。
そして、僕が docomo から SoftBankiPhone にケータイを変えると、上司から僕にも気軽に電話がかかってくるようになりました。仕事の評価は上がるような気がしますが、細かい仕事が増えて困る気もします。
ちなみに、iPhone の SMS 機能は使い易いですね。日本のケータイメールの様に、着信するとすぐに着信音が鳴ってバイブレーションがあるのもいいです。通信費も安くなるので、今回の2人にもできるだけメールでなく SMS を使うよう頼んでいます。