お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

iPhone 3G で iOS4 感想あれこれ

iBooks

電子書籍と評判の、AppleiPhone アプリ、「iBooks」を iPhone 3G でダウンロードしました。
Mac のノート型は Mac Book という名前になりましたが、以前は iBook という名前でした。複数形と単数形の違い・・・。同じ Apple の製品なのに紛らわしい!
でも、最初本棚は空。どこで本を買えるの? でも、一昨日 iPhone 3GMac と同期したら、iTunes に「〜(名前)の iPhone で購入」というフォルダができていて、中には「Winnie-the-Pooh」(A. A. Milne)が入っているではありませんか。くまのプーさんじゃない!

でも、iPhone で読書って、相当魅力的じゃないと Wikipedia を読んでいる楽しさに負けるかも。

モリーが足りない・・・

iPhone 3G の OS を iOS 4 にバージョンアップして機能面では満足です。漢字変換も賢く、使いやすくなりましたし。Gmail とメモの同期とかいいですね。まだ使っていませんが、Microsoft Exchange として Google アカウントを設定したときに、Gmail の特定ラベルメール着信の時のみプッシュ型の通知をしてくれるとおぼしき項目があります。すばらしい。
それに、「メモ」アプリが階層化して、「アカウント」という項目が。Gmail などの、IMAP 対応メールアカウント一覧が出てきます。なんと、Gmail アカウントにメモを作ると、Gmail 宛にメールが来て、「Notes」タグが付いているのでした。そして、「受信トレイ」タグは付いていないので、メール着信のうるささはないと。便利そうです。
でも、全ての処理が遅い・・・。それどころか、アプリケーションを起動すると、よくクラッシュします。特に、SMS/MMS と Twitter クライアントの、TwitBird Pro の起動中に。一番良く使うのに。

結局、メモリ管理のアプリ、Memory Status を買ってしまいました。

まるで、Windos 95 や 98 が不安定だから、ノートン・ユーティリティを購入して使っているかのような気分です。iPhone 4 を買うしかないのか・・・。新しい OS が遅いから新しいハードウェアを買うって、これまた昔のパソコンの様。