お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

iPhone 3G と一緒に買ってよかったケース、買っておけばよかった保護フィルム

買って2週間ほどたつ iPhone 3G ですが、同時に買ってよかったもの、買わないで後悔したものがあります。
まず買ってよかったのが、持ち運びのための「FocalPointComputer HipCase for iPhone」。ベルトに取り付けるナイロン製のケースです。
僕は以前使っていた N901iS の時も似た感じのベルトに着けるタイプのケースを使っていました。Yシャツの胸ポケットにケータイを入れる人もいますが、僕はそうするとケータイに汗がついてしまうので避けたいのです。
今回買ったケースはイヤホンジャック部分にも空きがあり、iPhoneiPod 機能を使うときにも邪魔になりません。また、本体が適度に見えるのもいいですね。画面を触らずに iPhone 本体を取り出すことができるのもいいです。ケースが存在感を出しすぎないのもいいですね。
ただ、hoge@i.softbank.jp にメールが届いたときに、画面にしか通知が出ず、すぐには音がでない事を考えると、画面部分が見える工夫があっても良かったかなとも思います。

【正規品】 DLO HipCase for iPhone Black Nylon DLO-PH-6

【正規品】 DLO HipCase for iPhone Black Nylon DLO-PH-6

  • 出版社/メーカー: Digital Lifestyle Outfitters
  • 発売日: 2008/07/01
  • メディア: エレクトロニクス
買っておけばよかったもの。それはタッチパネルの画面を保護するフィルムです。
最初、汚れるのは仕方がないと思って購入しなかったのですが、あまりに画面に脂や指紋がついてしまう。目で見るための画面が汚れると、画面が見にくいし気になるのです。
結局 amazon で色々見て買ったのが、「Micro Solution iPhone 3G Touch Screen Film Kit #301AFAR Finger Touch for iPhone 3G」です。
フィルムを買う目的は次の通りです。

  • 皮脂・指紋がつきにくくなる。
  • 画面のコントラストがあまり下がらない。
  • タッチパネルの操作感が下がらない。
  • はがれにくく、はがし易い。
  • 画面が傷つきにくくなる。

これは貼るのには苦労しました。まず、iPhone 表面の皮脂と指紋がなかなか取れません。フィルムに付属の「マイクロファイバーマルチクロス」というので拭いてみるのですが、埃がつくばかり。最後に埃をセロテープで取る仕事まで増えてしまいました。これは購入直後、しかも開封直後に本体に貼った方がいいと思いました。
効果のほどはといいますと、まず、皮脂等は多少付きにくくなりました。あるていど効果有りです。また、付属のクロスがフィルムを付けた後は大いに効果を発揮しました。汚れがよく取れます。
画面見た目は変わっていないと感じました。脂が付きにくい分見やすいでしょうか。
タッチパネルの操作感はやや下がりました。少し引っかかりがある感じで、滑るような感じが減りました。
貼り直しは何度もききました。
傷のつきにくさはわかりません。
次の写真は購入時のもの。モノクロのマニュアルによけいなものを付けずに値段を下げる方針が見えて感心します。amazon 専用パッケージだそうです。