お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

ケータイのスペック

携帯電話屋さんで、「XperiaiPhone」みたいなコーナーがあったんですね。
そしたら、機能や値段が書いてあるプレートに、CPU が何MHzで、メモリが何MByteなんて書いてあるんです。
それって、パソコン? それで性能が測れるのかよ。それに、いわゆるユーザー・エクスペリエンスが優れているのが売りの機器なのでは?
そういえば、昔はパソコンは WinTel なんて言われるように、Microsoft が新しい OS を出して、それを動かすのにより高性能なパソコンが必要で、皆買い換えるなんて事がありました。Windows Vista では失敗したようですが。
iPhone は、日本で最初に発売された iPhone 3G の1年後に発売された iPhone 3GS は2倍高速だといって売り出されました。そしてついに iPhone 3G では、次世代 iPhone OS の新機能が一部使えないという発表がありました。携帯電話でも、過去の PC と同じビジネスモデルが成り立ち始めているんですね。