お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

iWatch 予想が盛んですが電話ができる iBadge 付 iPad mini が欲しい

Apple が新製品として腕時計「iWatch」を発表・発売するのではないかと、予想が飛び交っていますが、僕は電話ができる子機付 iPad mini が欲しいです。
つまり、ウェブへのアクセスやアプリの操作はポケットや鞄のすぐに出せる場所に入る程度に小さく、しかし、現 iPhoneiPod touch よりは画面が大きく。でも、あの大きさで電話は面倒なので電話用子機付きで。iPod shuffle やそれとほぼ同じ大きさだった一世代前の iPod nano のように襟に留めるタイプの子機などいいですね(iBadge?)。耳につける Bluetooth ヘッドセットはサイバー過ぎます。それに固定電話に出るのに不便で。
そういえば、ドコモが上下を分離できる「セパレートケータイ」のコンセプトモデルを発表したことがありましたね(検索したら富士通より発売された模様)。それに、最近2台目以降ケータイとして契約して欲しそうな Willcom が他社の鞄に入れたスマホをポケットに入れた Willcom の小さなケータイで(Bluetooth 接続して)受けて通話するコンセプトをチラシで提案していました。
ところで、携帯電話が普及してから腕時計をしない人が増えました。時刻を知るには携帯電話で十分というわけです。そこに多機能で iPhoneiPad と連携する腕時計 iWatch 参入の余地があるとも考えられますが、そこにお金をかける人は高級腕時計をしていることが多いように思えます(僕の観測範囲によると)。両腕に腕時計をつけるのはファッション的に難しいでしょうから、それを入れ替えるのは相当に難しいでしょうね。高級腕時計は値段が高いのです。

リンク