今月18日(木)に、iPhone (および iPod touch) の OS がメジャーアップデートしました。
事前に17日公開とイベント(WWDCという開発者向けイベント
http://developer.apple.com/jp/wwdc/)で発表されていたので、日本では何時になるのか話題になっていました。18日0時ころにチェックしてもまだ。3時ころ目が覚めたのでチェックしてみると更新あり。時間がかかったので放っておくと、朝にはバージョンアップしていました。
僕にとっての目玉は2つ。
MMS対応
まずは、MMSへの対応。これで、"hoge@i.softbank.jp"のアドレスから、"fuga@softbank.ne.jp"のアドレスに移行できます。
メール機能ではなく、ショートメッセージ用の機能でやり取りできるので、着信時にすぐに音が鳴ります。それに、他の操作中にも送信者とメッセージの始めの方が画面に出てくるので使いやすそうです。チャット風の画面なので、携帯のメールならではのチャット風に短い文面を送りあうのにも適しています。
それに、一般のケータイメールのアドレスと一緒なので、やっとケータイメール専用のサービスに登録できそうです。今までのメールアドレスは、PC用と判断されて色々と使えないサービスがありました。
これまでの、"hoge@i.softbank.jp"は使えなくなってしまうのかは不明です。こちらは、受信時に画面にメッセージが出るだけで音が出なかったのですが、何と着信時に着信音が鳴るようになっていました(図の画面の時に)。これはいいですね。これまでのように定期的にサーバーに着信のチェックにいくようにしておくと(フェチ)、着信時とメール取得時の2回着信音が鳴ることになります。これはこれで便利です。
コピー&ペースト
もうひとつは、コピー&ペーストができるようになったこと。これはとにかく不満だった点の解消になりました。
メールやブログを書くのが楽になります。ただ、スクロールしようとすると、コピペの範囲指定になってしまうと気があります。慣れれば問題なさそうではありますが。
これまでは、iPhone は情報の取得には優れた機械だけれど、発信には向いていないと思っていました。これが解消されるといってもいいでしょうか。