お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

第1回 高円寺盤遊会

世間では連休2日目、僕にとっては連休1日目の4月29日(日)、東京は杉並区高円寺で開催されたボードゲームの会、第1回 高円寺盤遊会に参加してきました。
この会の主催は、水曜日の会で出会い、ストーンRさん宅での平日ゲーム会で一緒にボードゲームをプレイした月斎さんです。
朝の9時半に会場に入り、閉会の9時まで11時間以上ボードゲームを楽しみました(昼の休憩は30分くらいだったと思います)。
今回は重量級のゲーム(長時間ゲーム)を中心に楽しみました。普段プレイするのが軽量級のゲーム(短時間ゲーム)が中心で、最近重量級のゲームに手を出してみたいと思っていたので、ちょうど希望がかなった形です。
さて、今回プレイしたのは次のゲームです。

  • City Plan 2.0
  • AGE OF STEAM/蒸気の時代
  • For Sale/フォー・セール
  • Shogun/将軍
  • High Society/ハイソサエティ

いつもの様に、リンクしているゲーム紹介ページは検索したなかから選んだものです。

City Plan 2.0

どうやら同人ゲームらしいゲームの第2版。
発電所を建てて、そこから電気を引き、住宅や企業、商業施設を建ててゆきます。
小型の駅や住宅を沢山建てて、それに合ったマニフェストカードも引いて、2/4位。

AGE OF STEAM/蒸気の時代

線路を引いて荷物を運ぶゲームです。タイトルはよく聞いていました。代表的な鉄道ゲームだそうです。
経験者2人と、僕を含む全くの初心者2人の4人でプレイ。
考える事が多いゲームです。でも、運ぶ荷物がダイスで決まるなど運の要素もあり、気を張りつめ続けなければならないという訳ではありません。でも、とても疲れました。
マップの一部分を順当に繋いでいたつもりだったのですが、経験者には及びませんでした。1位は圧勝。それが明らかという事で、線路の得点は数えませんでした。線路の得点以外を数えると僕は2位(2位が2人)でした。プレイ時間は3時間くらいだったと思います。

For Sale/フォー・セール

競りゲームです。面白いのは、家を買う競りをした後に、家を出来るだけ高く売る競りをするところです。
家にはポイントが振ってあり、安い家は段ボールだったり、マンホールの入り口に「Welcome」と書いてあるものだったりします。
96点で1/3位。

Shogun/将軍

簡単に言えば、信長の野望です。日本を舞台に国取りをします。
最近、主催の月斎さんが日記などでしきりに将軍の話をしていましたし、店頭でも大きな箱がとても目についていたので、大変気になっていました。ついにプレイです。
インストに50分、プレイに3時間15分かかった大作でした。
僕は毛利元就となり、勢力範囲は「C」で、中部地方と四国の一部でした。徳川家康に四国を攻められたり、これまた徳川家康三河を攻められたりと大変でしたが、絶対に負けると思われた三河の戦で奇跡の勝利が起き、1位になりました。
とても面白いゲームでした。ウォーゲームのように緻密で時間のかかるゲームに縁のない人でも、長時間ゲームの入り口としてとても優れていると思います。あまり疲れを感じず、ぜひまたやりたいと思いました。2年と言わず、全国統一するまでやってみたくなりました。
経験者が2人に、僕を含む未経験者が3人でした。1位から順に、44点、40点、36点、34点、33点。1/5位。

High Society/ハイソサエティ

またしても競りゲーム、マイナスのカードもあり、一番最初に下りた人が引き取らなければ行けないのがちょっと変わったところ。
2回プレイして、5/5位と1/5位。

ゲーム会終了後は、中華料理店にて交流会。ゲームを楽しむだけでなく、交流も図れるのがボードゲームの会のいいところです。