お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

中国伝統ゲーム・天九牌を直輸入!そして8時間かけての「開封の儀」 輸入ゲームは危険だ

全てはこの三連ツイートから始まりました。
いいね! 欲しいね! ドミノ牌型のトランプや、麻雀牌型の天九牌を持ってるけど欲しいね!

このトランプ牌格好いい。 トランプも牌で遊ぶと、より面白くなる気がする。 雀牌型トランプは、ネット通販で安く入手できるので、広まるといいかもしれない。※アフィリエイトではないのでご安心を http://chinamart.jp/item?iid=21555387010&key=eddf1a7cc8bc0e27558ad7764d0e72be
https://twitter.com/dousoshin/status/553487588514725889/photo/1
18:44 - 2015年1月9日 @dousoshin

https://twitter.com/dousoshin/status/553487588514725889

中国の雀牌型のトランプ牌(〓克麻将)は、意外と歴史があるようで、画像のものは、清代に製作されたもの。
安いのは1500円位のもあるが、4000円代のこれが、色分けがいい感じで使いやすそう。 http://chinamart.jp/item?iid=16786459984&key=ff06d0697d12da0ca2bb200b0ff8158a
https://twitter.com/dousoshin/status/553500185834160129/photo/1
19:35 - 2015年1月9日 @dousoshin

https://twitter.com/dousoshin/status/553500185834160129

安くて薄い天九牌を持っていても、品質がよくないので価値が感じられず、結局は遊ばなくなってしまうと思う。なので、立つ極上品質の天九牌を紹介したいと思う。値段も品質に比べれば、安いものだと思う。
これがあれば、必ず何度も遊びたくなります! http://chinamart.jp/item?iid=40445406020&key=94e8fc0a234421cadd9f177b8a57b227
19:55 - 2015年1月9日 @dousoshin

https://twitter.com/dousoshin/status/553505228142571520

この発言をしたファ熊(双天至尊堂)さん([Twitter:@dousoshin])は僕に天九を教えてくれた人です。これに関する本も書かれています。次の世界遊戯博物館は御本人によるサイト。

アジアゲーム読本-第1集 中国骨牌・天九牌/韓国花札・花闘- (グランペールライブラリー)

アジアゲーム読本-第1集 中国骨牌・天九牌/韓国花札・花闘- (グランペールライブラリー)

  • 作者:伊藤拓馬
  • 出版社/メーカー: グランペール
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 単行本
そして、同じ投稿を見て輸入することにした[Twitter:@django88628676](ジャンゴ)さんに相乗り。トランプ牌1セットと、天九牌1セットを購入することにしました。このきっかけもTwitterでした。
品物代と、中国からの送料を買った品物の量で分担。僕の分は16,800円。djangoさん宅から我が家までの送料が1,300円。計18,100円
そして、たった13日後に我が家に宅急便で品物が届いたのでした。
当日2015年1月22日のTwitterからの引用で進めます。朝10時過ぎに届いたので、ちょっと開封写真を撮ったら出かけようと思っていたんです。しかし、それは始まりに過ぎなかったのです。時刻に注目しながら読むと、臨場感が伝わりやすいと思います。

中国から輸入してもらった荷物が届いた。開けたとたんに臭い。 @django88628676

10:27:19 via iOS

http://twitter.com/higedice/status/558073390196867073

ベトベトする!繰り返すとあまりに臭い。リビングで開けちゃだめだ。 RT 中国から輸入してもらった荷物が届いた。開けたとたんに臭い。 @django88628676
10:29:30 via Janetter for Mac

http://twitter.com/higedice/status/558073940128849920

買ったのは麻雀牌型のトランプと、天九牌なのであるが、パンダの箸が入っていた。「御聖」。旧正月だからだろうか。

10:39:22 via Twitter for iPhone to @higedice

http://twitter.com/higedice/status/558076423563669505

過酷な状況の中のツイート。その過酷さゆえにタイプミスが多い。

臭い!いくらなんでも臭い!臭い!耐えられるとか多得られないの問題じゃなくて、体が拒絶反応を示す。窓を開け放ち、換気扇を回し、玄関を開け、いつでも吐くことができるよう「トイレの扉を開けておく。毒でも入っいるのか?製造・流通現場がこれなら奴隷労働だぞ。
10:57:47 via Twitter for iPhone to @higedice

http://twitter.com/higedice/status/558081057153880067

臭い!息を止めているのに鼻腔を刺激するこれは一体何なのか!?今日が燃えるゴミの日で、まだ回収車が来ていないのでダンボールと緩衝材を捨てる。いくらなんでも臭い。中国と貿易しているところは一体どうしているのか。
11:04:26 via Twitter for iPhone to @higedice

http://twitter.com/higedice/status/558082732543467522

臭いだけでなく、商品である箱もべとべとする。捨てる事を真剣に検討。水洗いしようか。

11:05:51 via Twitter for iPhone to @higedice

http://twitter.com/higedice/status/558083086643380227

@codepure リアルに吐きそう。
11:06:34 via Twitter for iPhone to @codepure

http://twitter.com/higedice/status/558083267640193025

天九牌。臭いに耐えてここまできた。この包装もすぐに捨てよう。

11:07:42 via Twitter for iPhone to @higedice

http://twitter.com/higedice/status/558083554459262976

天九牌。賭博禁止と書いてある?

11:08:40 via Twitter for iPhone to @higedice

http://twitter.com/higedice/status/558083798676828160

@ginsho: @higedice 地方札に書いてる「金銭無用」みたいなもんでしょうな。建前。
11:19:41 via Twitter for iPhone

https://twitter.com/ginsho/status/558085062978437121

@ginsho なるほど。国家の法規と書いてありますね。
11:20:03 via Twitter for iPhone to @ginsho

http://twitter.com/higedice/status/558086662732136452

トランプ牌。臭いので息を止めながら撮影。開封したのが夜でなくて良かった。窓は開けられるし、ごみの回収もまだだったから。

11:09:57 via Twitter for iPhone to @higedice

https://twitter.com/higedice/status/558084119943741440

トランプ牌。ケースの中。合格証。

11:11:48 via Twitter for iPhone to @higedice

https://twitter.com/higedice/status/558084583506604032

トランプ牌。内容物、洗う決心がついた。ケースを捨てる決心はついていない。

11:13:34 via Twitter for iPhone to @higedice

https://twitter.com/higedice/status/558085028924882944

トランプ牌。付属品。これはいいね!多分バネスト @banestolive で4500円のものと同じだと思います。(同じであると保証するものではありません

11:17:46 via Twitter for iPhone to @higedice

これは別のものでした。今回チェックしたけれど買わなかった方。買う手続きを始めてもらってから届くまでの間にバネストで販売開始したのでちょっとショックでした。安全に買うことができるので。でも、現在は売り切れ。天九牌も。

@yochiken: @higedice 中国から仕入れをしていたことありますが、どのような匂いですか?麻雀牌はユリア樹脂でなくてアクリルなら強烈な化学臭がするものがあります。そのような場合は中性洗剤を混ぜた水にしばらく漬けて風通しの良い所で乾燥させるとマシになりますよ。
11:18:03 via Twitter for iPhone

https://twitter.com/yochiken/status/558083897595273216

. @yochiken 素晴らしい情報をありがとうございます。なんの臭いかは僕の知識ではわからないのですが、洗ってみます。
11:19:24 via Twitter for iPhone to @yochiken

https://twitter.com/higedice/status/558086499531776003

この臭いものを何に入れて水洗いするべきか。ああ、バケツがあるぞ!臭いは薄れてきたけれど、今度は部屋が寒い。
11:21:52 via Twitter for iPhone to @higedice

http://twitter.com/higedice/status/558087119621861376

@yochiken: @higedice 牌の塗料が何かわかりませんが、洗剤濃くしすぎると塗料が剥げるかもしれません。あと長く漬けすぎると剥げるかもしれないです。たぶんアクリル系の塗料だと思うので大丈夫だと思いますが・・・
11:22:20 via Twitter for iPhone

https://twitter.com/yochiken/status/558087116446777344

. @yochiken なるほど。だいぶ部屋の臭いも薄れてきたので、拭くだけにしてみます。
11:23:15 via Twitter for iPhone to @yochiken

http://twitter.com/higedice/status/558087468772524033

. @yamasin 体が拒絶反応を示すの!漫画もやしもんを思い出した。
11:24:08 via Twitter for iPhone to @yamasin

http://twitter.com/higedice/status/558087687295750145

これは臭いというよりも、何か体が拒絶反応を示す毒だ。そうに違いない。そして、内装フィルムを捨てに行ったら、既に回収車がきた後だった。来週までこのごみが家にあるかと思うと気が重い。

11:36:00 via Twitter for iPhone to @higedice

https://twitter.com/higedice/status/558090676202930181

チップやダイスは捨ててもいいんじゃないか?
11:36:50 via Twitter for iPhone to @higedice

https://twitter.com/higedice/status/558090886991855618

追い詰められているようでいて、Twitterもやっています。

RT @mohe77: ほう http://t.co/GToLAfF8kd
11:37:45 via Twitter for iPhone

https://twitter.com/mohe77/status/558084422663430144

RT @knsmr: Google携帯サービス参入のニュースが流れてきた / Google reportedly wants to sell wireless service through Sprint, T-Mobile - CNET http://t.co/e5xEE96
11:37:55 via Twitter for iPhone

https://twitter.com/knsmr/status/558088681291264000

トランプ牌付属品。下の四角い穴にはめると、キューブが転がらずにどの面が上かわかる。

11:41:24 via Twitter for iPhone to @higedice

https://twitter.com/higedice/status/558092032741507072

こうなる。

11:42:10 via Twitter for iPhone to @higedice

https://twitter.com/higedice/status/558092226568683520

あ、これニチユーのバックギャモンも同じ臭いがしたぞ!思い出した!

11:44:23 via Twitter for iPhone to @higedice

https://twitter.com/higedice/status/558092783983267840

@u1ro_ishikawa: @higedice それ、虫除けor防かび剤のキッツイヤツじゃないですかねもしかして。 べとべとするってのも、なんかその種の薬剤によくあるアレなので。 なので、洗うときもちゃんとゴム手袋とかして、水ザブザブ流しながら洗うことを推奨いたします。
11:44:54 via Twitter for iPhone

https://twitter.com/u1ro_ishikawa/status/558092172030144514

. @u1ro_ishikawa 情報ありがとうございます!助かります!何か一度嗅いだ臭いだと思ったのですが、バックギャモンでした。ゴム手袋で洗ってみます。革とも石油製品ともつかない外装は捨てるか迷い中……
11:48:02 via Twitter for iPhone to @u1ro_ishikawa

http://twitter.com/higedice/status/558093705773875200

ボードゲームは危険だ。
11:49:02 via Twitter for iPhone to @higedice

http://twitter.com/higedice/status/558093956677111809

@u1ro_ishikawa: @higedice うーん、あんまりにおいがきついようなら染みついてるって事なんで、あんまり身近においておかない方がいいかもですね。>外装 油を落とせるタイプのウエットティッシュ(コンロとか掃除するヤツ)でこすって落ちるようなら大丈夫かもで…
11:54:28 via Twitter for iPhone

https://twitter.com/u1ro_ishikawa/status/558094925506813952

バックギャモンは、前の会社を辞めた日に田町から銀座の博品館まで歩いて、そこで買った。
11:55:29 via Twitter for iPhone to @higedice

http://twitter.com/higedice/status/558095578396377089

よーく混ざっただろう。スーパーでゴム手袋と新しいバケツ買ってくる。輸入ゲームは危険だ。

11:57:28 via Twitter for iPhone to @higedice

https://twitter.com/higedice/status/558096078839767040

@u1ro_ishikawa: @higedice あ、だとするとプラスチックの離型剤かも。金型からプラ製品が外れやすくなるようにするヤツ。アレもべとべとしますわ。安物の食器とかについてて、洗いがたりないと悶絶するヤツw まあ、体にはよくなさそうなんで、やっぱり洗った方が…
11:57:50 via Twitter for iPhone

https://twitter.com/u1ro_ishikawa/status/558095864494043136

. @u1ro_ishikawa 感謝です。とにかく洗う決心がつきました。
11:58:26 via Twitter for iPhone to @u1ro_ishikawa

http://twitter.com/higedice/status/558096319446020099

寒い……。窓と、文明の利器である換気扇に頼ろう。
12:00:38 via Twitter for iPhone to @higedice

http://twitter.com/higedice/status/558096872536289282

こんな家の中では食事はできない。外食だ。牌を入れたバケツに、かけ流しの温泉みたいに水を流して出かけよう。
12:07:17 via Twitter for iPhone to @higedice

http://twitter.com/higedice/status/558098548781486080

落ちないや……このべとべと……(手から
12:11:09 via Twitter for iPhone to @higedice

http://twitter.com/higedice/status/558099519993548801

@Genita_K: @higedice プラスチックなら離型剤じゃないかな。中性洗剤を入れたお湯につけおき二回位で少しマシになると思う。
12:11:19 via Twitter for iPhone

https://twitter.com/Genita_K/status/558098664938545154

. @Genita_K よくよく思い返してみると、箱外側のプチプチや木の箱もべとべとだったから、防虫剤や防カビの類かも。
12:16:01 via Twitter for iPhone to @Genita_K

http://twitter.com/higedice/status/558100746609373184

ぬるま湯につける。水道水かけ流し。さっきの臭いがわずかながら上がってくる。そして、手からも。石鹸だけじゃなくて、食器を洗う洗剤でも洗おう。
12:33:31 via Twitter for iPhone to @higedice

http://twitter.com/higedice/status/558105149848420352

化学の授業で試験管を洗ったときのように、三回流してからかけ流し。
12:40:23 via Twitter for iPhone to @higedice

http://twitter.com/higedice/status/558106878459539457

明らかに手にべとべとと臭いが残っているので、箸で薬を飲む。
13:38:33 via Twitter for iPhone to @higedice

https://twitter.com/higedice/status/558121515267657728

ゴム手袋とスポンジを買ってきた。

13:39:15 via Twitter for iPhone to @higedice

https://twitter.com/higedice/status/558121691067736064

@sakraize: 台湾で見かけた天九牌にもこんな注意書が貼っていた この牌は国の法に基づき娯楽のみに供し賭博を禁じる
14:32:48 via Twitter for iPhone

https://twitter.com/sakraize/status/558130733920038916

天九牌とトランプ牌、食器洗いの中性洗剤入れて洗っても大丈夫!もしかして2デック入ってた?混ぜちゃったよ。

14:37:30 via Twitter for iPhone to @higedice

https://twitter.com/higedice/status/558136351913021440

さて、洗った牌やチップ、さいころを積んだところにシャワーをあてたら、チップとさいころが流れ始めたぞ。それを天九牌でせき止めた。麻雀牌よりも天九牌が優れた点の表れである。そして、洗った後の事を考えていなかった。ボリュームが。新聞紙か。

14:51:10 via Twitter for iPhone to @higedice

https://twitter.com/higedice/status/558139791968321537

もしかして、双天至尊堂さんが四色牌をプラスチックケースに入れていたのはこんな風で元々のが使えなかったからとか。
14:57:38 via Twitter for iPhone to @higedice

http://twitter.com/higedice/status/558141416165998592

"Morning Glory" by Oasis #nowplaying http://bit.ly/oR5pVm
15:28:39 via iOS

https://twitter.com/higedice/status/558149223057608704

@sakraize: @higedice 横レス失礼します。僕も象棋麻雀牌を買ったことがあるので同様の経験をしました。水洗いだけで牌の臭いは落ちましたが元の箱に収納して置いていたらまた少し臭いが戻ってしまいました。箱の材質とかによるとは思いますが、元の箱には戻さない方が吉かと。
15:29:10 via Twitter for iPhone

https://twitter.com/sakraize/status/558146563483004929

. @sakraize そうですか……。やっはり箱に戻すとだめですよね。トランプ牌の箱は惜しくないので廃棄しようと思います。じゃがいもを洗うようにゲーム牌をバケツでがらがらと洗って複雑な気持ちでした。
15:31:29 via Twitter for iPhone to @sakraize

http://twitter.com/higedice/status/558149936303190016

@sakraize: @higedice 元の箱にも臭いが付いていてそれが牌に移ったのかもしれません。となればプラ製の箱でしたらそれも牌と同様洗えばいける…?のかもしれません。
15:36:29 via Twitter for iPhone

https://twitter.com/sakraize/status/558151057797169154

. @sakraize そうですか……。今回はもう4-5時間これと戦っているので、どうでもいい方の箱は諦めます……床も拭かないと不安ですし……。
15:38:41 via Twitter for iPhone to @sakraize

http://twitter.com/higedice/status/558151748498386944

干す。ザルみたいのに入れて外に置いた方が良さそう。しかし、道具がない。ん、洗濯ネット?いや、もう面倒くさい。それにしても新聞が薄い。

15:40:15 via Twitter for iPhone to @higedice

http://twitter.com/higedice/status/558152143333371904

これのために何故ここまでしているのだろう。

15:43:16 via Twitter for iPhone to @higedice

https://twitter.com/higedice/status/558152900388466688


15:48:53 via Twitter for iPhone to @higedice

https://twitter.com/higedice/status/558154316410679296

今日はこのトランプ牌と天九牌開封写真をパパッと撮ったら中野の文房具屋に行こうと思ってたんだよ。
15:51:00 via Twitter for iPhone to @higedice

http://twitter.com/higedice/status/558154846390345728

もう手を洗い過ぎてカサカサなのに、なんかへたつきがあって、あの中国から届いた荷物と同じ臭いがするんですよ。
15:54:03 via Twitter for iPhone to @higedice

http://twitter.com/higedice/status/558155614652600321

足ならまだしも。
15:54:26 via Twitter for iPhone to @higedice

http://twitter.com/higedice/status/558155710450499585

ゲーム牌が臭いのは、消臭ではなく、西洋式に香りをつけて対応しようか。
15:55:14 via Twitter for iPhone to @higedice

https://twitter.com/higedice/status/558155915069624320

@Genita_K: @higedice 茶器みたいに1年位地面に埋めておけば臭いがとれるのでは?
15:59:44 via Twitter for iPhone

https://twitter.com/Genita_K/status/558156471175626752

. @Genita_K なにその先人の知恵!土があったら埋めたい!
16:00:15 via Twitter for iPhone to @Genita_K

http://twitter.com/higedice/status/558157174178713600

@Genita_K: @higedice 同じ中国の話だしね(笑)
16:08:46 via Twitter for iPhone

https://twitter.com/Genita_K/status/558159213734547456

手とスマホから。

16:00:38 via Twitter for iPhone to @higedice

https://twitter.com/higedice/status/558157271591440384

@codepure: @higedice 今回のゲーム凄いですね、セットアップに数日を要するなんて
16:08:34 via Twitter for iPhone

https://twitter.com/codepure/status/558157638618206209

@codepure 昼を挟んだ
16:08:42 via Twitter for iPhone to @codepure

http://twitter.com/higedice/status/558159303522021376

休憩もしなければ。とにかく家の中が寒い。コーヒーだ。ん、インスタントコーヒーで部屋の臭いを誤魔化すか。もっとも、大きな問題は手なのですが。
16:10:49 via Twitter for iPhone to @higedice

http://twitter.com/higedice/status/558159834063724544

手に移ったべとべとと臭いが気になって万年筆を持つこともできない。
16:13:39 via Twitter for iPhone to @higedice

https://twitter.com/higedice/status/558160547271557120

@yamasin: @higedice お風呂だな
16:22:09 via Twitter for iPhone

https://twitter.com/yamasin/status/558162370749403136

. @yamasin 風呂と聞いて柿渋石鹸を思い出した!かなり効いた!素晴らしい!残りの木箱は柿渋石鹸を染み込ませた布で拭こう!
16:40:10 via Twitter for iPhone to @yamasin

http://twitter.com/higedice/status/558167221604581376

@DocSeri: 西船橋住民をニシフナンヌと呼称する事例があると知って春日部市民をかすかびあんと称するのまだマシに思えてきた
16:43:33 via Twitter for iPhone

https://twitter.com/DocSeri/status/558162157552939010

ちゃっちい方のケースは捨てた。天九牌の木の箱と床を柿渋石鹸を使って拭いた。そして、まだけがれた品が。

17:46:16 via Twitter for iPhone to @higedice

http://twitter.com/higedice/status/558183854721089536

汚染されたゴム手袋やスポンジをごみ袋に入れて、ベランダに一時保存。しかし、部屋と手が臭う。それに、大きな臭いの元がなくなったせいか牌が臭う。もう本当に臭ったりべたべたしているのか、精神的なものかわからなくなってきた。汚れみたいな。
18:18:33 via Twitter for iPhone to @higedice

http://twitter.com/higedice/status/558191981428359168

牌をベランダに出しても風には飛ばされないかもしれないけれど、鳥が持っていくのはあり得る。
18:19:29 via Twitter for iPhone to @higedice

https://twitter.com/higedice/status/558192213591474176

このタイミングで! ありがたい。

@dousoshin: @higedice 天九のイベントを立てましたので、是非ともその牌をお持ち下さい。多くの人に遊ばれれば、牌も喜ぶと思いますので。 http://twipla.jp/events/129457
18:26:02 via Twitter for iPhone

https://twitter.com/dousoshin/status/558192420085440512

乾燥とごみ捨て以外は完了。実に8時間を超える大仕事だった。牌は意外な事に上面が乾いている。トランプ牌1デックはヤフオクに出そうかな。場所とるから。
18:29:07 via Twitter for iPhone to @higedice

http://twitter.com/higedice/status/558194640805822465

外に出て手の臭いを嗅ぐ。これは薬品臭だ。やっとわかった。臭いがとてつもなく薄くなって、やっとわかったという事だ。
18:58:12 via Twitter for iPhone to @higedice

http://twitter.com/higedice/status/558201959459475456

. @shobota ゲーム道は険しく険しい。外出したら鼻が痛いのか頭が痛いのかわからない状態。体を張ってゲームやってるよ!
19:06:56 via Twitter for iPhone to @shobota

明日は耳鼻科。鼻の奥か頭かその両方が痛いので、例のブツを持って行きたいけれど、電車に持ち込みたくない。通報されるレベル。
19:08:56 via Twitter for iPhone to @higedice

http://twitter.com/higedice/status/558204659991445504

鼻がおかしい。店で臭いに敏感すぎる。行き慣れた本屋や文房具屋でこんなに臭いを感じたことはない。
19:25:09 via Twitter for iPhone to @higedice

http://twitter.com/higedice/status/558208742156541952

キレイな古新聞が欲しい。
20:08:32 via Twitter for iPhone to @higedice

http://twitter.com/higedice/status/558219658919030785

djangoさんもやっぱり洗ったらしい。

@django88628676: @higedice どうも牌洗いに悪戦苦闘でしたようで。自分の天九だけ引っこ抜いてあまり触れずに大急ぎで送ったので、僕はそれほど気づいてませんでした。自分も牌は拭いて洗ったのですが、天九牌1セットのみでしたので、それほど気に留めず…(以前…
21:41:11 via Twitter for iPhone

https://twitter.com/django88628676/status/558241037169086464

. @django88628676 戦いでした(笑 いやいや、ダンボールを開けただけで結構なものでしたよ。予想外のところでお金がかかりました。中古天九も中国からですか?仕事で輸入する人は大変ですね…
21:43:23 via Twitter for iPhone to @django88628676

http://twitter.com/higedice/status/558243529747476482

@django88628676: @higedice 香港の中古を現地業者が米尼マーケットプレイスに出していたものでした。梱包材ぎっしりなのはありがたいんですが、べとべとっすよね。天九は16牌ごとに丁寧にシュリンクされてましたが、トランプ牌はどうでした?
22:59:09 via Janetter for Mac

https://twitter.com/django88628676/status/558244321007124480

. @django88628676 シュリンクは今回、謎の物質がタイルに直接付くのをある程度防いでくれたのかもしれません。この数をスポンジで一つ一つこすって洗ったのです。
23:48:41 via Twitter for iPhone to @django88628676

http://twitter.com/higedice/status/558275059614089216

@joss_we: @higedice いやー、じっくりとドキュメンタリー的に読ませていただきました。ひげさんの苦痛を尻目に笑ってしまった自分をご容赦ください。探偵ナイトスクープに投稿してもイイかと思いましたw
23:48:50 via Twitter for iPhone

https://twitter.com/joss_we/status/558270351285571585

@joss_we: @higedice もう私の脳内では、ジミー探偵が、訪問して、玄関から嘔ずく映像が流れていますww 無事プレイされることを願っております。(*⌒―⌒*)
23:58:22 via Twitter for iPhone

https://twitter.com/joss_we/status/558277234885025793

振り返ってみると、昼に薬を飲まなければいけないけれど、素手で触ると危険な物質を飲むことになる気がしたので皿に薬を出して、箸で口に運んで飲んだときがハイライトでした。その後は危険な重労働でしたが、口に入る危険はありませんでした。
でも、ゴム手袋は必須ですね。あとから考えると、マスクも使えばよかったと思います。
一晩経ったら手の匂いとべとべとも取れていました。よかったよかった、本当によかった。
当日さまざまなお知恵を貸してくださった皆様と、インターネットにアクセスし始めた頃に体験した個人輸入の不便な感覚をリスクなく味あわせてくれたdjangoさんと双天至尊堂さんに感謝します。

カードドミノ TEXAS Hold'Em CARDominoes

カードドミノ TEXAS Hold'Em CARDominoes

  • メディア: おもちゃ&ホビー
カードドミノ CARDominoes ドミノ PCD9

カードドミノ CARDominoes ドミノ PCD9

  • メディア: おもちゃ&ホビー
天九牌

天九牌

  • メディア: おもちゃ&ホビー
天九牌

天九牌

  • メディア: おもちゃ&ホビー
[asin:B009CRLTQ6:detail]
トランプゲーム大全

トランプゲーム大全

  • 作者:赤桐 裕二
  • 出版社/メーカー: スモール出版
  • 発売日: 2014/11/28
  • メディア: 単行本
夢中になる!トランプの本―ゲーム・マジック・占い (主婦の友ベストBOOKS)

夢中になる!トランプの本―ゲーム・マジック・占い (主婦の友ベストBOOKS)