お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

渋谷でジョジョの奇妙な冒険-明治神宮-新宿

higedice2007-02-25

渋谷で映画、「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」(http://www.jojo-movie.com/)を観ました。昔のジャンプのマンガの雰囲気は出ていたと思います。しかし、出来の良い深夜アニメを見ているようでなんとも。ファンが楽しむための映画と言った感じでしょうか。
映画を観た後は、山手線沿いを北上、原宿方面に向かいます。あの辺りは洋服屋が多いのですね。知りませんでした。その辺を覗きながら、原宿駅に向かいます。
途中にあった、ギメ東洋美術館所蔵の浮世絵展は大変な混み様で、そとまで人が並んでいました。係の人に聞いてみると、平日の午前中がすいているそうです。
その後は、お腹も空いていないのにじゃんがらラーメンで食事をし、明治神宮に向かいます。
明治神宮http://www.meijijingu.or.jp/)には初めて来ました。東京とは思えない広大な敷地の砂利の上を歩きます。観光客気分です。平坦なのかと思っていましたが、途中に細い水の流れもあり、変化に富んだ森のようでした。写真は明治神宮の本殿を鳥居越しに望んだ光景です。大規模ですが、京都のお寺の様な大きな彫刻などは無いシンプルなデザインです。鳥居はどれも赤くなく木目でした。何か理由があるのでしょうか。
本殿からは代々木のドコモタワーが見えました。あれがなければ、屋根と木々の間からは空しか見えなかったのですが。
本殿を観た後は、北参道から代々木駅へ向かいます。代々木駅と明治神宮がこんなに近いとは知りませんでした。明治神宮をでるともう目の前に首都高速が走っています。
代々木駅の横を通って新宿駅東口のイエローサブマリン・アイパーアリーナへ。実はこのお店には初めて来ました。TCG専門店だったのですね。それにしても、最近 Magic the Gathering のカードを見ると、過去の資産を使いに走った上に、各色の特徴も無視するデザインで、もう新作は出す気はないのではないかと思っていまいます。もしそうだった場合、こういったTCG専門店はどうするのでしょう。
その後は、さらに北上して三越へ。目的はジュンク堂書店です。同じ建物に入っているロフトは改装中でした。そういえばテレビのタモリ倶楽部で言っていました。
ジュンク堂書店では5000円近く本を買ってしまいました。購入したのは、「つっこみ力」、「理科系の作文技術」、「職場はなぜ壊れるのか」、「中小企業向けAccess 開発実践ノウハウ」など。
結構歩きました。