お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

WBSのインターネット検索特集

昨日のワールドビジネスサテライトWBS)のインターネット検索特集は面白かった*1
特集によると、インターネットで医師に相談できるサービスがあるらしい。はてな人力検索の医師限定版と言った感じのサービス。これはいいかもしれない。僕も以前体調が悪いときにウェブで検索したのだけど、あまりいい情報が無かったんだよね。今はお金にならない情報はどんどんブログなどでウェブに無料で公開されているけれど、お金になる情報は公開されにくいのだと感じた瞬間だった。それに、医療に関する情報はお金を出しても高品質の情報が欲しい所(ちなみに僕はウェブの情報は100円ショップの様に値段が安く少ない手間で手に入る情報の集まりに近いと考えている)。しかし、病院の診療時間はSEの労働時間よりも短いので困っていた。ちょっとだけ体調が悪いときには病院には行きにくい。だから、このサービスはいい。
その他にも、ウェブは商売をしている人から見ると広告媒体に見える事を再確認。いい特集だった。

*1:欲しい情報手に入る検索サービス http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2006/07/25/tokushu/o1.html