前回のエントリーで blog とテレビ番組について書いたが、映画と blog の相性はそれよりもかなりいいと思う。
まず、上映期間内であれば映画を紹介する blog を読んだ人がその映画を観に行く事ができる。上映が終わっていても映画はたいてい DVD 化されるのでやはり観る事ができる。
また、映画を観に行くか迷っている人は blog 検索を使って評判を調べる事も出来る。
代表的な blog 検索サービス
- http://technorati.jp/
- http://blog.goo.ne.jp/
- http://search.yahoo.co.jp/blog
- http://ask.jp/
- http://kizasi.jp/
通常公開直後の映画は DVD はまだ売っていないが、関連商品があれば紹介料が欲しいブロガーに取上げられる可能性が増えそうだ。
例えば最近毎日感想を書いている、「Vフォー・ヴェンデッタ」という映画はアメコミが原作なのだが、映画の公開に合わせて原作の日本語版を発売している(asin:4796870296)。サウンドトラックを発売する映画もあるだろう。
他にも Google Adsense に映画のタイトルをキーワードとして、クリック単価が高い広告を出したと発表するのもいいかもしれない。
blog で取上げられやすい仕組みをつくれば、口コミ的な人の集め方が出来ると思う。