お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

クアックサルバー/Die Quackalber von Quedlinburg





現代的なバースト系ゲーム。ゲームのタイトルは最近Twitterでよく目にしていたけれど、最近プレイすることができました。
各プレイヤーは、自身専用の薬袋を持っています。ゲームではチップを獲得し、その袋に入れてゆきます。デッキ構築です。「オルレアン」を思い出します。
また、各プレイヤーは鍋のボードを持っていて、ゲーム中薬袋からチップを1枚1枚引いては並べます。これがたくさん並べれば並べるほど多くのものを獲得できて勝利に近づくのですが、同時にリスクがあります。白いチップがたくさん並ぶといわゆる「バースト」で取りすぎ・欲張りすぎ。失敗となり、得られるものが減ってしまいます。
チップには種類がいくつもあって、引いたときの効果が違うので、組み合わせを考えながら投入します。
「GREED!」に代表されるバースト系の常で、勝っているプレイヤーは手堅く得点を稼ぎ、追うプレイヤー達はリスクを取って多くの得点を狙います。
しかしながら同時に現代的な救済措置があちらこちらにあります。これが自然な不自然な印象を与えず、ビジュアル的にもうまく取り入れられているのが上手いところ。例えば、スコアボードのネズミのイラストには意味があって、しっぽをまたぐ本数が得られる救済措置の数となっています。
この総合的な完成度の高さが高評価につながっているのでしょうね。

リンク

クアックサルバー 完全日本語版

クアックサルバー 完全日本語版

  • 発売日: 2018/09/20
  • メディア: おもちゃ&ホビー