お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

袋の中の猫フィロー/Filou: Die Katze im Sack




フリーゼによるデザインの競りゲーム。
袋に入った(実際はカードが裏向きになった)価値のわからない猫をチップ・お金で競合い落札します。特殊カードとして、犬とうさぎカードがあります。
ゲシェンク」のようにチュップを手で握るプリミティブな喜び。
クーをプレイしたばかりだからね」などとブラフをかけて価格をコントロールしようとします。
お金も勝利点となるので、無理に落札するだけでなく、競りから降りるのも戦略となりそうです。降りるとお金をもらうことができるのです。
競り対象のカードもプレイヤー達が選んで出すので、それにコントロールが効くのが独特です。たいていの競りゲームは競り対象はランダムで登場します。例えば、お金が手元にないときに、マイナス点となる猫を出して、それを前提にブラフをかけます。結果的にいいタイミングで降りてお金をもらったりします。
単純なルールにして、オリジナリティのある競りゲームだと思います。

リンク

袋の中の猫フィロー 完全日本語版

袋の中の猫フィロー 完全日本語版

  • 発売日: 2018/01/27
  • メディア: おもちゃ&ホビー