お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac OS X 10.5 Leopard で BSW 文字化け

新しく MacBook Pro を手に入れた S さんから、パソコンでドイツゲームが遊べるソフト BSW (BrettspielWelt http://www.brettspielwelt.de/)で、オリジナルで作ったメニューが文字化けし、チャットでも日本語が文字化けすると聞きました。 僕も試してみる…

zsh 使い始めた

PC

マイコミジャーナルの、「漢のzsh」という記事を読んで zsh をいじり始めました。 究極のシェルだから Z って、ドラゴンボールかよ。 とりあえず、Cygwin にインストールして使っています。UNIX の シェルでは、ファイル名の補完をしてくれるのは当たり前で…

OVA版「機動警察パトレイバー」の感想

8月に放送された、NHK BS2 アニメギガスペシャル・「とことん!押井守」を観ました。OVA版「機動警察パトレイバー」の第1話、第5話、第6話放送の回です。 僕はパトレイバーはほとんど観たことがありません。 現代日本・・・というかビデオが作成された1988年…

Goods Press のボードゲーム記事

雑誌 Goods Press 2008年2月号の表紙を見ると、「大人の超リアルホビー」とありました。さらによく見てみると、「ボードゲーム」とも書いてあります。 早速内容をチェック。 期待に反してドイツゲームの記事ではありませんでした。「一番売れてる株の雑誌ZAi…

大晦日訪問ゲーム会

前日のゲーム会に引き続き、またもやストーンRさん宅にてボードゲームの会。前日は参加しなかった M さんと3人でボードゲームです。 Meridian/メリディアン 最初はメリディアン。各島のポイントをより多く取ったプレイヤーが、その島の点数を得るという、陣…

2008年 IT業界でグリーンITの波が来る?

新年なので、今年を見通す努力をしてみましょう。 IT系のサイトを見ていると、今年日本のIT業界には「Green IT/グリーンIT」の波が来る予感。 パソコンやサーバ、ネットワーク機器の発熱と言ったら体感でわかるほど高いですからね。消費電力もきっと高いこ…

ギャンブルとボードゲームと攻略法

Life is beautiful の、「ギャンブルの心理学:攻略法と必勝法」「あるはずのない『カジノでの必勝法』が実はあったという話」を読みました。 どちらの記事もギャンブルとビジネスの話ですが、僕は胴元が必ず勝つようにできているギャンブルと、卓を囲んだプ…

明けましておめでとうございます

読者の皆様 明けましておめでとうございます。 昨年はボードゲームに心ははまりつつも、4月以降なかなかプレイはできない年でした。 幸運にもご縁ができた社会人ゲーマーの皆様、ゲーマーでなくても本業以外に時間を割いている皆様のパワーを見習いつつ、ゲ…