お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

Mac OS X 10.5 Leopard で BSW 文字化け

新しく MacBook Pro を手に入れた S さんから、パソコンでドイツゲームが遊べるソフト BSW (BrettspielWelt http://www.brettspielwelt.de/)で、オリジナルで作ったメニューが文字化けし、チャットでも日本語が文字化けすると聞きました。
僕も試してみると、同じくメニューは文字化けし、ちゃっとではことえりを日本語入力モードに切り替えることができませんでした。
ちなみに起動時にとても長い時間自動アップデートが走りました。
Mac OS がバージョンアップしたのが問題なのか、アプリケーション(BSW)のバグなのか、Java仮想マシンの問題なのか、原因が分かりません。
BRETTSPIELWELT | BSW mac leopard」と Google で検索すると、僕が書いたブログが1番上に出てくるし役に立ちません。
とりあえず、直感で、設定を書いたテキストファイル "Brettspielwelt.prop" の文字コードを Shift JIs から UTF-8UNICODE)に変換したら、メニューの文字化けは解消しました。
変換には mi (http://mimikaki.net/)を使用しました。
チャットの問題はどうしたらよいものか。