お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

Goods Press のボードゲーム記事

雑誌 Goods Press 2008年2月号の表紙を見ると、「大人の超リアルホビー」とありました。さらによく見てみると、「ボードゲーム」とも書いてあります。
早速内容をチェック。
期待に反してドイツゲームの記事ではありませんでした。「一番売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」ゲーム」を取り上げています。
しかし、よく読んでみると載っているリプレイは丁寧で、プレイの過程が細かく書いてあります。ルール説明、参加者の感想もあります。見開き2ページの記事ですが、なかなか凝縮された内容だと思います。マニアックになりすぎず、軽過ぎず適度な濃さかなと。
最近は、日経にボードゲームの記事が数ヶ月ごとに載ったりパーティーゲームではないボードゲームが大人の趣味として認識され始めているのでしょうか。

2008年1月8日追記

記事のプレイヤーのブログがありました。

一番売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」ゲーム

一番売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」ゲーム

  • 発売日: 2007/11/10
  • メディア: おもちゃ&ホビー
Goods Press (グッズプレス) 2008年 02月号 [雑誌]

Goods Press (グッズプレス) 2008年 02月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2008/01/04
  • メディア: 雑誌