インコグニトはアレックス・ランドルフとレオ・コロヴィーニによるデザインのボードゲームです。事実上4人専用ゲームで、2対2のチーム戦です。しかし、誰がパートナーであるかはゲーム終了時までわかりません。1988年作品。
各プレイヤーは、「フィルボトム卿」、「バブル大佐」、「X」、「マダム・ザザ」と呼ばれるスパイを担当します。誰が誰を担当しているかは本人にしかわかりません。それぞれが秘密の司令を受けています。他プレイヤーの正体を見極めてパートナーにうまく伝えて、先に秘密の任務を達成して握手をした(ルールに書いてある)チームの勝利です。いわゆる正体隠匿系ゲームです。
今回4人でプレイ。
ゲーム盤のコマを動かしたり、ルールに従った質問をすることで、だんだんと他のプレイヤーの正体(担当する役割等)がわかってきます。自身の正体もパートナーへは伝えたいですが、他のプレイヤーに伝わると任務の達成が難しくなります。論理パズルの側面があります。「お邪魔者」を連想します。ただし、この論理パズルはルールでメモを取ることが許されるほどに難しい。
最後はジェスチャーです。ジェスチャーも誰がどんな動作をすべきかがルールに載っています。
昔のゲームならではの、多くのゲーム要素が詰め込まれているところにも魅力があります。それらが全体として奇跡的なバランスで成り立っています。
面白いだけでなく、ボードゲームの古典としてプレイする価値があります。
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リンク
- インコグニト メビウスゲームズ https://www.mobius-games.co.jp/WinnigMoves/Inkognito.htm
- インコグニト play:game https://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=240
- コラム: ランドルフ・インタビュー1988アーカイブ https://www.hyakuchomori.co.jp/column/randolph1988/
- 6.インコグニトについて:コラム:百町森 https://www.hyakuchomori.co.jp/column/randolph1988/06.html
- Inkognito | Board Game | BoardGameGeek https://boardgamegeek.com/boardgame/466/inkognito
- ボードゲームおっぱい | バブル大佐とマダム・ザザのふたりが、ドイツ直送だったりたまにそうでなかったりするボードゲームやカードゲームを、一杯やりつつぼんやりざっくりとご紹介します。 http://boppai.com/
- amazon:インコグニト