お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

イモムシイモムシ(ワームアップ)/Würmeln(Worm Up!)

イモムシイモムシ(ワームアップ)は、木でできたイモムシを動かして競争するボードゲームです。カードで効率よくイモムシを動かしてゴールに先に辿り着けば勝ちですが、ゴールが動くこともあります。

故アレックス・ランドルフによる古いゲームですが、今年2022年に日本で再登場しました。

各プレイヤーは手札からカードを1枚選んで前に出し、一斉に表にします。そこに書いてある数字だけ自色イモムシが前に進みます。数字が大きいカードを繰り返し出せば有利に思えますが、そこに仕組みがあります。他に人と同じ数字だといわゆるバッティングで、無効となってしまうのです。「はげたかのえじき」と同じ仕組みです。さらに、ゴールを動かす「X」のカードもあり思惑入り乱れます。確率と心理を読む必要があります。

ゴールが動くと、当然イモムシは曲がらなければいけません。イモムシとイモムシとが触れてはいけないルールもあるので前方を塞ぐ妨害が発生します。これが面白いところで、コース取りを考える必要があるのです。見た目もくねくねして楽しい。

子供でも楽しめると思いますし、大人のいやらしい戦略を露骨に見せ合うのも面白いところです。

今回3人でプレイしましが、もう少し人数が多い方が面白いと思います。

リンク

イモムシイモムシ

イモムシイモムシ

  • ギガミック(Gigamic)
Amazon