お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

パンデミック:レガシー シーズン1 プレイ前に知りたかったゲーム運用上の注意点等

f:id:higedice:20210925095948j:plainf:id:higedice:20210815201401j:plain

パンデミック:レガシー シーズン1 」を2周プレイしました。その内2回目は特にゲームの進行役を担当しました(ルール上のではなく、事前の準備や当日の進行などを担当)。そこでうっかり間違えてしまったルールや解釈等について書きます。また、ちょっとしたTips、これがあると便利といったことにも触れます。

  • 「小窓」とは「機密文書」の事。番号の書いた小箱のことではありません。特に「8」の開封指示の際に間違えやすいように思えます。我々は間違えました。
  • トレーディングカードゲーム用のデッキケースがあると便利です。特に透明のものがお勧めです。レガシーカードを入れるのに使います。カードの並び順が重要すので、それが崩れることへの対策になります。また、透明だと次にカードをめくるタイミングがケースを開けなくても読むことができます。
  • 銀はがしに使うコインは10円玉か1円玉が良い。5円玉でもできなくはない。
  • 銀はがしは非常にゴミが飛び散るので、ゲーム卓から離れた場所で実施できたら良いと思う。ティッシュペーパーをカードの下に敷くのが良さそう。
  • 筆記具はボールペンではなく、マッキー等の油性サインペンが良い。