お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

宝石の煌き:デュエル/Splendor Duel

「宝石の煌き:デュエル」は、「宝石の煌き」の続編で2人専用対戦ボードゲームです。2022年11月発売の新作です。

「宝石の煌き:デュエル」では、手番がきたらゲームボードから宝石トークン等を取り、それをもとに宝石カードを購入して以降の購入を安くする効果や勝利点にあたる威信ポイント獲得します。大きな流れは基となる「宝石の煌き」に近いですが、宝石トークンの獲得にパズル的な新要素があります。

カツカツの2人用対戦ゲームになっています。ついつい長考したくなります。それでありながら、ゲーム途中から得点が加速してゆき楽しくなります。序盤は工夫して宝石トークンを効率よく獲得しようとしますが、だんだんと獲得ずみ宝石カードでの永続的割引で新たな宝石カードを獲得できるようになってくるのです。ゲームの進行程度によってルールは変更ないのにプレイ内容が変わってくるのです。それも面白いポイントです。

コンポーネント構成もシンプルにまとまっています。ルールが理解しやすいのです。

全体として極めて高評価のボードゲームです。

※ルールの「早見表」内「5」の「ターン間はトークンは10個上限」の記載は誤解を招きやすいと思います。英語ルールを見ましたが、「ターンとターン間トークンは10個上限」の意味だと思います。

リンク