お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

ボードゲームカフェも載っている「必訪 東京オタクSPOTガイド」

f:id:higedice:20190825082841j:plain

半年ほど前に発売された書籍「必訪 東京オタクSPOTガイド」。たまたま本屋で見かけて、発売直後に買いました。東京の、秋葉原、中野、池袋、湾岸(お台場)を中心にお店等を紹介し、郊外もフォローする内容です。

独自の地図があり、お店の写真も揃った労作です。

ボードゲームカフェも何件か載っているます。しかし、販売店はフォローできておらず、ゲーム系はちょっと弱いかなーという印象。

必訪 東京オタクSPOTガイド (メディアパルムック)

必訪 東京オタクSPOTガイド (メディアパルムック)

ところで、20年ほど前の1996年から1998年にかけて、「東京攻略マップ」なるムック本が年に1冊のペースで、発売されました(こう記憶していたのですがAmazonを検索すると2001年まで毎年発行されていた模様)。当時インターネットも普及・発展しておらず、高校生から浪人、大学入学の学年だった僕は行動範囲が広くなっていった頃ということもあり、毎年買っては貪るように読んであちこち出かけました。(奥野かるた店について「戦前から任天堂と取引がある」と書かれていたのが記憶に残っています)

当時は Magic the Gatheringトレーディングカードゲームの専門店がどんどんと増えていまいた。また、チェーン展開するイエローサブマリンもどんどんお店が増えていました。それらの情報は、雑誌RPGマガジンの広告や店頭での情報で手に入れて足を運びました。

今回の「必訪 東京オタクSPOTガイド」も、断片的になりがちなインターネットの情報とは異なり網羅的で同様に役立つのではないでしょうか。