お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

神戸観光旅行2019夏

神戸へ観光旅行に行ってきました。僕は2001年の夏に Magic the Gathering の大きな大会で行って以来です。

事前に、「ココミル 神戸」という本を買って下調べしました。また、Googleドライブのドキュメントに旅のしおりを作成。日程表をつくり、印刷して持ち歩きました。

神戸 (ココミル)

• 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2012/05/31
  • メディア: 単行本

東京近郊の関東某所の家より、四国某所の妻の実家に帰るのですが、近年その途中で一泊して観光しています。つまり、こんな流れです。

東京→(新幹線で移動)→新神戸駅→(一泊、観光)→(高速バスで四国へ移動)→四国某所

神戸観光1日目

上記の通り、新幹線で移動。新幹線に乗ってさえしまえば数時間後の13時半過ぎには新神戸駅着。近い!

山手線やまてせん三宮駅へ移動。徒歩でホテルへ。

神戸観光2日目

• ホテルで朝食
  • ホテルをチェックアウト(9時30分頃)
  • 三宮駅のコインロッカーに荷物を入れる
  • 巡回バス
  • 北野の異人館
    • 英国館
    • 洋館長屋(仏蘭西館)
    • ベンの家
  • 徒歩移動
  • イタリアン食堂 ペルドマーニ で昼食(通りがかり)
  • 生田神社
  • 駿河屋 神戸三宮2号店(ゲーム販売店ボードゲームもあるよ!)
  • 三宮駅のコインロッカーで荷物を回収
  • 三宮バスターミナル(14時30分頃)
  • 高速バスで四国へ

神戸観光おまけ

帰りも同様に神戸まで高速バス、神戸から新幹線としました。

神戸着は新幹線に時間の余裕をもたせたので、三宮駅前の「にしむら珈琲店」でコーヒーをいただきました。ここも観光スポットたりえるいいお店です。

リンク

神戸 (ココミル)