お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

テイク・イット・イージー/Take it Easy


すごく好き。勝ったからかもしれないけれど。
全員が平等な条件で先を見越したパズルをします。
具体的には、一人がランダムでタイルを引きます。他の人は全員同じタイルを、手元の自分用タイルから探し出します。そして、自分のゲーム盤にそれを並べます。それを繰り返しゲーム盤が埋まったら、その並びで得点を獲得します。それを繰り返して得点を競います。平等ですね。
平等だからこそ頭脳較べの雰囲気が出てきます。
今回は3人のプレイでしたが、多人数で遊ぶと面白そうですね。実際多人数版も発売されていました。そして、何セットも使って何十人もでプレイされたこともあるとか。
地味ですが、定番としてずっとお店に並んでいて欲しいというのは贅沢でしょうか。

Ravensburger - 26362 - Jeu de Société - Take it Easy

Ravensburger - 26362 - Jeu de Société - Take it Easy

  • メディア: おもちゃ&ホビー