お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

iPhone連絡用通話・メッセージアプリとホーム画面

iPhoneの連絡用アプリはこの辺をホーム画面1枚目のフォルダに入れています。入れ替えもありましたが、おそらく大きくは変えないと思います。

さらに優先度が高い連絡用アプリはホーム画面1枚目とドックに。ホーム画面1枚目は、即時に起動したいアプリを最優先に。次に使用頻度が高いものを並べています。

Google アプリとサイボウズLiveアプリは二軍候補。Google アプリは音声検索しか使わないし、サイボウズライブは使用頻度がさほど高くないからです。代わりは Facebook アプリでしょうか。
ちなみに、これ程通話系のアプリを入れていますが、実は電話・通話はほとんどしません。
ところで、先日朝電車で隣に座ったお姉さんが、iPhone で次々と SNS や Line のアプリを切り替えながら、文字を打ち込んでいたんです。iPhone の達人です。その iPhone の達人のドックには、標準アプリの「時計」が入っていました。僕にもう少し度胸があれば、iPhone の日々の使い方を聞いたのですが、残念ながら無理でした。