お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

iPhone 7 を10日間使った感想


iPhone 7 を発売日に買った。9月16日(金)に Apple Store信販売から届く。
見た目は驚くほどそれまで使っていた2年前の機種 iPhone 6 と同じだ。きっと来年のiPhone10周年で大きく変えるのだろう。
ステレオスピーカーとなったと聞いていたのに、本体上部に穴がない。
ステレオなのは iPhone 7 Plus だけだったのかとがっかりしたら、通話時に耳に当てる部分を使うらしい。
音はこれまでのスピーカー一ヶ所から出ている風から、場に音が広がる風になった。とてもいい。
ホームボタンは、ボタンから板になった。へこまないのにタクティックエンジンが検知して反応を返すのだ。
押した感覚はだいぶ変わった。下部パネル全体が押し込まれる感じがする。慣れるだろうか。
ホームボタン押下で、長押しの機能のSiriが起動してしまう。慣れるだろうか。
電池が長持ちするのはとても良い。
iOS 10 の、ロック解除手順が気に入らない。ホームボタンを消耗する。ロック解除に必ず押さなければいけなくなったのだ。最新のボタンでなくなった iPhone 7 / 7 Plus ではいいけれど、手元の iPhone 6iPadはどうなるのか。
処理が速い。キビキビと動作するのはいい。
カメラのシャッター音は多少は小さく、地味な音になったのではないか。無音が理想だけどこれまでよりもいい。でもスクリーンショットを撮る機能の音は大きい。勘弁してほしい。
時刻等をカタカタと回すとき等にカタカタと振動するのは楽しい。

今年の新機能ではないけれど、3Dタッチは便利だし、反応が楽しい。でも、どこを強押ししたらいいのかがわかりにくい。通知センターで強押ししないと操作できないのは目的までのステップが増えて不便。

Suicaが使える Apple Pay は気になり始めた。
防水は気になる。風呂でPodcastを聞くのに大変便利そうだけど、試す勇気がない。
ヘッドホンの3.5mmコネクタがLightning端子に統一されたのは不便だ。他の機器で使うヘッドホン・イヤホンを使いまわししにくい。しかも、そこから変換する音は平板に聞こえる。
それに、変換アダプタで手持ちのイヤホンを使ってしばらくするとリモコン使えなくなるの何? Lightningを挿し直すと直るけれど。
そして、新しいLightningのEarPodsは手元の iPhone 6 では使えない。

このブログの関連記事

リンク

[PR] Amazon インディーズ ボードゲーム