お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

ゲーム名が地名はいつまでもつか

ボードゲームって、国名や都市名などの地名がタイトルになっているものが多いですよね。プエルトリコとかサンファンとか。
でも、そろそろメジャーなところは使われてしまっているのかなあ。エッセンにはまだ誰も手を出していないようだけれど。
以前、ドイツゲームのタイトルは一般的な名詞ばかりが使われているので、インターネット時代にあっていないのではないかとどこかに書いたけれど、タイトルのネタはどのくらいもつかな?
Magic the Gathering のカード名は、最初の頃は一般名詞が多かったけれど、ネタ切れになって、物語を作りつつ、固有名詞になっていったんだよね。
さて、同人ゲームを作ることになったら、「Chiba」や「Funabashi」を先駆けて作ることにするか。