お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

カードのスベリが新品同様に良くなるという「ファンニング・パウダー」

カードファンナー、スベリ粉とも呼ばれるマジック用品です。トランプは使用回数を重ねるごとに手の油分などで摩擦力が変ってしまい、マジックのクオリティが落ちてしまいます。
そこでこのパウダーをお使い頂くと、カードのスベリが新品同様に良くなります。
カードをその都度買い換えるよりずっと経済的。
ぜひ一度お試し下さい。

なんと魅惑的な言葉。何回も遊ぶカードゲームほど、どうしてもベタベタしてきてしまい、プレイアビリティが下がってしまいます。ボードゲーム・カードゲーム愛好家には魅惑的な売り文句です。
本来トランプ用とのことですが、カードを傷めないならぜひ使ってみたいですね。コストパフォーマンスよりも、大事なゲームをいい状態に保ったり、中古で買ったゲームをキレイにするために使いたい。
トランプやバックギャモンなど、伝統ゲームを扱うニチユーのショップで扱っているので信用したいところですが。
追記 そして、最初からスベスベじゃないカードに使うとどうなるかも気になる。
Amazon

楽天[rakuten:maqs:10000583:detail]
[rakuten:maqs:10000584:detail]
追記 トモエ ソロバンスベリ粉なる謎の品も気になります。
そろばんすべり粉

そろばんすべり粉

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品