お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2008年7月うりぼうの会

今回プレイしたのは次のゲーム。

Magi/マギ

Magi/マギという国産カードゲームです。イラストはモンスターメーカーイラストレーターによるもの。
ウノ系のゲームなのですが、カードを引かせられるときに魔法カードを使うと、引かないで次の人に回すことができるのが面白いところです。このときに、さらに引くカードの枚数が増加していくこともあります。しかし、魔法カードをいつでも使えるように抱えていると、ゲーム終了時にマイナス点が大きいのが悩みどころ。取っておきすぎると得点で負けてしまうのです。
遊びやすさと面白さを兼ね備えたいいゲームだと思いました。

リンク

マギ(Magi) カードゲーム

マギ(Magi) カードゲーム

  • メディア: おもちゃ&ホビー

Zitternix/スティッキー

前回横目で見ながらプレイできなかった、皇室御用達のZitternix/スティッキーです。
次の人が厳しくなるように難しいところを引いたり、安全な方を抜いたり、人によって方針がバラバラで面白いですね。
以外と最後の3本まで残ることもあり、共同作業をしているような感覚も生まれることがあります。そういう意味では競い合うゲームではないのかも。
ヴィラ・パレッティなどの他のアクションゲームもやってみたくなりました。

リンク

HABA(ハバ) スティッキー 4415

HABA(ハバ) スティッキー 4415

  • メディア: おもちゃ&ホビー
[rakuten:woodwarlock:942043:detail]
[rakuten:quartett:726292:detail]

Zooloretto/ズーロレット

2008年ドイツ年間ゲーム大賞もつい先日発表されましたが、やっと昨年2007年に大賞を取ったズーロレットをプレイすることができました。
コロレットをテーマをしっかりしたものにして、多少複雑なボードゲームにしたといった印象を持ってプレイに臨みました。
タイルを並べて取っていくところは同じなのですが、檻を増設するかどうか、他のプレイヤーが屠殺してしまうかもしれない動物をいつお金を出して取るか、色々考えることが増えていました。
今回は檻を増設したけれど、増設しない方がよかったなあ。
コロレットの方がシンプルに得点計算してカードを取るか取らないかを決めて好みですが、ズーロレットも何回もやりたくなる魅力があります。

リンク

ズーロレット

ズーロレット

  • メディア: おもちゃ&ホビー
[rakuten:pattyclover:10000078:detail]
[rakuten:projectcore:10000430:detail]

Catanカタン

言わずとしれたカタン
今回僕は緑色。4手目(最後)の順番で初手を置きました。
なんとか出やすい木と土の土地を手に入れ、出やすい羊とたまに出そうな麦も手に入れました。
土港や木港を手に入れたら、不要な道はもう作らず、カードを引くのに専念。(本当は街も作りたかったのですが) 得点カード4点と最大騎士力で勝利できました。

Serengeti/セレンゲティ

前回に引き続きSerengeti/セレンゲティ
同じ色を3枚はとらないと、全然得点で追いつけません。これはやればやるほど難しさがわかってきます。
今回の得点写真

Saboteur/お邪魔者

定番的に薦めている通販ショップもあり、気になっていたゲーム。
これは面白いですね。多人数でも遊べるのもいいです。
力押しで競い合うのではなく、自分の正体を隠しつつ目的を達成しなければいけないんですね。とにかく、一度動けなくされるカードを付けられると、なかなか回復できないのです。
国産ボードゲームシャドウハンターズに通ずるものがあります

Bluff/ブラフ

1993年ドイツ年間ゲーム大賞受賞作品。映画・パイレーツ・オブ・カリビアンの2作目でも似たゲームで遊んでいるシーンがあります。(関連ゲーム有り)
僕はこれを、紙コップと普通のダイスでプレイしたのと、BSW でプレイしたことしかありませんでした。実物で遊ぶのは今回が初めてです。
ルールはシンプルでありながら、確率の計算と心理の読み合いが入り交じったゲームだと思います。
これは本当に面白く、つい熱中してしまいます。普通のダイスと違うのは星マークですね。盤上でもうまく味付けされています。
早めに抜けた人が暇になってしまうのは欠点かもしれません。あと、騒音問題になりそうな会場では注意が必要ですね。

リンク

ブラフ (Bluff) ボードゲーム

ブラフ (Bluff) ボードゲーム

  • メディア: おもちゃ&ホビー
パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション [DVD]

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント
  • 発売日: 2006/12/06
  • メディア: DVD
[rakuten:headwear:941594:detail]
[rakuten:headwear:941595:detail]
(これは何?)

もじぴったん

恒例のもじぴったん。ちょっとずつうまくなっている気がする。
ある意味脳トレ

ことばのカードゲーム もじぴったん

ことばのカードゲーム もじぴったん

  • 発売日: 2007/08/10
  • メディア: おもちゃ&ホビー

その他雑感

僕がズーロレットをやっているとき、となりではインファイティング をやっていました。D&Dのカードゲームの日本語版です。
そういえば、僕が TRPGTCG を中心にやっていたときは、カードゲーム・ボードゲームアメリカのものに魅力を感じていたなあと思いだしました。